受 講 者 募 集  !!

平成20年度 国立大学法人長岡技術科学大学公開講座V

 「天然ゴムを精製することによるアレルギー低減と脱化石燃料化」


講座概要

 アジア地域で貴重な農産物として注目されているゴムの樹から得られる天然ゴムを高純度に精製することにより高付加価値化し、ゴムの樹を栽培することによって実利がもたらされる環境を整えることを目的として行った長岡技術科学大学の研究成果を紹介します。
 具体的には、天然ゴムラテックス薄膜製品で重大な問題とされているT型即時性アレルギーのアレルゲンを完全に除去することを目標として行った研究成果、ラテックス状態で蛋白質分解酵素と界面活性剤を作用させることにより蛋白質を除去してアレルギーを低減する試みを行った成果、高純度に精製された天然ゴム(高純度天然ゴム)ラテックスから医療用ゴム手袋の量産化及び医療用具製造技術を確立することを目標とした低アレルゲン医療用ゴム手袋とコンドームの商品開発並びに高純度天然ゴムの用途拡大を検討した成果を紹介します。

講座講師
          河原 成元(長岡技術科学大学 物質・材料系 准教授)

日 時

7月26日(土)14時〜16時(2時間)

実施会場

長岡市立中央図書館 講座室T
会場案内図へ


受 講 料

無 料(但し、テキスト代等実費(200円)を開催当日に徴収いたします。)

定  員

40名

募集締切

7月22日(火)(但し、定員に達し次第締め切ります)

申込方法

別紙申込フォームに必要事項を記入のうえ,下記申込先に郵送,メール又はFAXにより申し込んでください。
申込手続き終了後,受講のしおりを送付いたします。
なお,持参される場合の受付時間は,次のとおりです。

受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日を除く。)


申 込 先

国立大学法人長岡技術科学大学
産学・地域連携課 産学・地域連携係
〒940-2188 長岡市上富岡町1603-1
TEL 0258−47−9278
FAX 0258−47−9040
E-mail:

申込フォームはこちらから




topへ

交通アクセス
バ ス  長岡駅東口から2番線「悠久山行」乗場
       「学校町1丁目バス停」下車


前のページに戻る