大学案内

Movie Gallery

夢ナビライブ動画

講義画像をクリックすると、進学イベント「夢ナビライブ」における学問のプレゼンテーション動画をご覧いただけます。

ガラスを使った電池が、未来を変える!/物質材料工学専攻 本間 剛 准教授【夢ナビTALK】

固体は原子分子が規則正しく配列した結晶が一般的ですが、ガラスは液体と同じくその並び方が不規則な構造をしており、物理的な振る舞いは全く異なります。講義ライブではガラスからリチウム電池ならぬ「ナトリウム」イオン電池を構築する研究を紹介します。
⇒本間准教授の夢ナビ講義へ

同位体が拓く世界!/原子力システム安全工学専攻 鈴木 達也 教授【夢ナビTALK】

同じ元素の中に質量の異なるものがあり、高校ではそれを同位体と呼び、「同位体の科学的性質はほとんど同じ」と習うはずです。しかし、原子力の世界では、核の違いを重視します。そのため化学でも同位体の違いを研究し、利用・応用しています。
⇒鈴木教授の夢ナビ講義へ

高エネルギー密度状態を実現するパルスパワー技術/電気電子情報工学専攻 佐々木 徹 准教授【夢ナビTALK】

宇宙空間で起こっている現象を明らかにするためには、ロケットを飛ばす、天体観測する、シミュレーションするなどの方法が考えられますが、地上で宇宙空間を作り出すことができたら、なんて考えたことはありませんか?実験室で宇宙を創る方法を説明します。
⇒佐々木准教授の夢ナビ講義へ

プラズマを利用した高効率発電で人類を火星に!!/電気電子情報工学専攻 原田 信弘 教授【夢ナビTALK】

プラズマを利用したMHD(電磁流体力学)発電は、資源の有効利用と環境保護を可能にし、宇宙用の発電システムにも応用できます。現在アメリカで計画中の火星への有人探査船では、プラズマ推進ロケットと組み合わせた電気推進システムが提案されています。
⇒原田教授の夢ナビ講義へ

力制御は電車のスリップ防止もロボットの安全も実現する/技術科学イノベーション専攻 大石 潔 教授【夢ナビTALK】

人間がドラえもんのようなロボットと暮らすには、「力制御」という技術が必要です。これは、ぶつかった時に人間に怪我をさせないように、ロボットが力負けして止まってくれるという機能です。人間とロボットが共存するための制御技術について解説します。
⇒大石教授の夢ナビ講義へ

流れの可視化で水の抵抗の正体が見えた!/機械創造工学専攻 高橋 勉 教授【夢ナビTALK】
 

水中に描かれたドラえもんが流れに乗ってゲートを通り抜け別の空間に移動します。ドラえもんは元の姿を保てるでしょうか。彼の運命を左右するのは流れの中に存在する渦(うず)。空気抵抗から振動発電まで渦が引き起こす不思議な現象を見てみましょう。
⇒高橋教授の夢ナビ講義へ

大学紹介動画

学生宿舎紹介 衣食住編

新生活編に続く、衣食住編。実際に居住している学生が、学生宿舎の設備を紹介します。

福利棟紹介

学生生活を支えてくれている福利棟の施設を、本学学生がわかりやすく紹介します。

研究室紹介

人の感性を客観的に定量的に計測し、感性を付加価値とする製品開発に向けた基盤技術の創生に挑戦する「カオス・フラクタル情報数理工学研究室」を紹介します。

学生宿舎紹介 新生活編

実際に居住している学生による学生宿舎紹介動画です。

冬の大学

消雪パイプなどの雪対策、長岡技術科学大学の冬の様子を紹介します。

大学周辺環境紹介

長岡駅から大学間の大学周辺環境を紹介します。ショッピングモールや公共施設などが揃っており充実した学生生活を送ることができます。

技大祭/国際祭り

平成26年9月13日(土)、14日(日)の2日間にわたり、第34回技大祭、第16回国際祭り開催しました。

 

大学の取り組み

技術科学イノベーション専攻 LAB型ラウンジ 作成動画『傘を灯す』

本学の技術科学イノベーション専攻の新しい取り組みである LAB型ラウンジで作成した動画です。

 

本学学生が作成した動画

ボタンをクリックすると、Youtubeの動画にリンクします。

留学生が作成した本学紹介動画

本学留学生が作成した大学紹介動画です。本学の四季の風景、施設などを紹介しております。

平成27年度入学式

平成27年度学部入学式・大学院入学式を挙行しました。(H27.4.5)

平成28年度卒業式

平成28年度学部卒業式・大学院修了式を挙行しました。(H29.3.24)

工学戦隊ギダイジャー

放送技術研究会が作成する長岡技術科学大学技大戦隊シリーズ「工學戦隊ギダイジャー」