VOS,No.104

 卒業生だより [Back]

「遊びのススメ」

株式会社日立製作所
計測器グループ
エレクトロニクスシステム本部
第一設計部機構開発グループ
富田 将司
同期の結婚パーティにて(筆者は後列左)
 私は卒業して8か月しかたっておらず,今まで「卒業生だより」を執筆された先輩方に比べ,まだまだ未熟者です。まだこれといった仕事もしておらず,皆さんと大きな差がありません。そこで,経験豊富な先輩でもなく学生でもない,最も身近な社会人として今の心境を述べたいと思います。
「えっ!卒業してもう8か月!」今の自分の心境を表すピッタリの言葉がこれです。私が修士2年のときも1,000字概要,修論等あらゆる提出物に追われ時間のたつのが非常に早かったように思います(「そうそう」とうなずいている修士2年,学部4年の諸君,あまい。)
 しかし社会人での時間のたつ早さといったら学生のときとは比べものになりません。
 この嵐のように過ぎて行く“時間”を味方にするには,生活にメリハリをつけることだと思います。これは,社会人だけではなく学生にも言えることです。仕事をするときは仕事をし,遊ぶときは仕事のことは忘れて思いっきり遊ぶ。簡単なようでなかなか難しいことです。しかし,今はアウトプットが重要視されます。与えられた仕事を長時間残業してダラダラやっても,それが評価されるような時代は終わりました。遊ぶときは思いっきり遊び,それによって得たものが最終的に仕事に生かされるように,これからも積極的に遊ぼうと思います。皆さんも生活にメリハリをつけ,楽しい学生生活を過ごしてください。
(平成12年3月 機械システム工学専攻修了)

「社会人一年生」

株式会社富士通
ハイパーソフトテクノロジ
第一開発統括部第四開発部
相波 岳之
友達と行った山梨某所にて
 以下の変な文章が知人の目に留まらないことだけを祈って,今,この原稿を書いています。
 現在,私は東京都の某所にて,ソフトウェアの開発業務に携わっています。詳しくは書けませんが,最近始まった一般向け情報関連サービスを楽しむためのソフトウェアです。まだ始まったばかりのサービスということもあり,いろいろなことを学ばなければなりませんが,新しい物好きの私としては,非常に楽しい毎日を送っています。また,非常に忙しく,猫の手も借りたいようなグループに所属しているため,新人の私にもちゃんとした仕事を任せてくれる点も私にとっては非常にやりがいがあります。
 さて,社会人一年生の私が,皆さんにアドバイスできることはないかと,脳みそフル回転で考えたことを書こうと思います。まず,英語はとっても大事。仕事で必要な仕様書の中には,新しすぎてまだ日本語になっていないものも多く存在します。また,電話をとってみると突然英語で話しかけられて,パニックを起こすこともあります。今からでも遅くはないので(私の場合は既に遅い),十分に勉強しましょう。
 二番目に規則正しい生活をしましょう。寝坊をすると,周囲から熱い視線を投げかけられてしまいますのでご注意を。
 私の恥ずかしい部分が見えてしまうようなアドバイスですが皆さんのお役に立てれば幸いです。では。
(平成12年3月 電気・電子システム工学専攻修了)