VOS,No.106

 留学生行事 [Back]

0 留学生年間行事予定

4月
・バザーと交流会(むつみ会主催)
5月
・世界の料理と交流会(むつみ会主催)
7月
・国際親善交流の夕べ(深才公民会館主催)
・送別会(むつみ会主催)
8月
・ジャパンテント世界留学生交流[ホームステイ](金沢市主催)
9月
・外国人による日本語
   スピーチコンテスト(むつみ会主催)
10月
・バザーと交流会(むつみ会主催)
・外国人留学生等実地見学旅行
11月
・留学生等交流懇談会
・座禅(むつみ会主催)
・国際理解教育セミナー(刈羽小学校主催)
・留学生と市民のつどい[ホームステイ](見附市主催)
・長岡市内めぐりバスツアー(長岡市国際交流協会主催)
12月
・イヤーエンドパーティ(むつみ会主催)
・国際交流の夕べ(新潟地域留学生等交流推進会議主催)
1月
・ホームステイ
2月
・安塚町スノーフェスティバル・ホームステイ(安塚町主催)
3月
・留学生との交流スキー研修
・送別会(むつみ会主催)
留学生等交流懇談会

留学生等スキー研修体験談
スキー研修に参加して
エリカット リャンパーニット

 2月20日から21日にかけて,外国人留学生等スキー研修が妙高高原で行われました。これは,スキー経験のない人には大チャンスであり,正しいスキーの滑り方を知りたい人にも最適です。スキー経験があってもインストラクターに教えてもらわなければ美しい滑りが得られないと思います。だからこれは良い機会なのではないでしょうか。私たちは自分のレベルによってクラスに分けられ,研修して上達していきました。
 天気が良く,軟らかい雪である妙高池の平温泉スキー場で皆さんと一緒に滑ることは私にとって,いい思い出となりました。
池の平スキー場にて(筆者は左)
 研修が終わって夕食時間のときには,学校で見かけるだけで,話したことがない人たちと交流し,友達が増えました。
 またこの研修が行われるならば,是非参加させていただきたいと思います。

(情報・制御工学専攻3年)

 


留学生ホームステイ体験談
特別なお正月
金  曼一

 今年のお正月に,私は友達の張さんと一緒に川上欣志さんの家で1日のホームステイをしました。日本人の家に泊まるのは,私たちにとって初めてのことなので,二人とも行く前はわくわくしていました。
 大晦日の夕方に,私と張さんは川上さんの家を訪ねました。川上夫婦はとても親切にしてくれました。初めて会ったときの不安感がなくなり,気軽に川上夫婦といろいろ話をしました。川上夫婦は私たちに対して,まるで自分の子供のように,勉強や生活のことなどを詳しく聞きました。そして,日本ではもっと頑張ろうと私たちを励ましてくれました。
 夜の12時ころ,中国でいつも食べていたギョーザと違って,日本そばを食べました。皆でお互いにお祝いしながら,二十一世紀初めての新年を迎えました。私と張さんは日本のお正月の雰囲気を味わうことができました。
 翌日の朝,川上さんの子供と孫たちが来ました。私たちは一緒に伝統的な日本のお正月料理を食べました。おいしい料理を食べながら,遊んでいる子供たちの笑顔を見て,心が暖かくなり,異国でも寂しさを感じずにお正月を過ごすことができました。
張さんと川上さんご家族
筆者は前列右

 帰り道に,美しい雪花を見て,長岡の冬の寒さも感じられませんでした。ホームステイを通じて,日本の伝統的な風習を体験することができました。私と張さんにとっては,これは自分の国では味わえない貴重な体験だと思います。
 いつか母国に帰っても,この特別なお正月と親切な川上さん一家を忘れられないと思います。
 最後に,この場を借りて学校とむつみ会,お世話になった川上さんのご家族に心から深く感謝いたします。

(材料開発工学専攻4年)