VOS,No.111

 特集/新入生歓迎!! [Back]

先輩留学生から新入留学生へのメッセージ
「長岡での滞在を有意義に過ごしましょう!」
ミドリ・サイトウ
(材料工学専攻3年)

初めて参加した技大祭は大成功!(筆者は右から2人目)
 御入学おめでとうございます。初めて日本に来られた方,初めて雪を見る方,いろいろな人がいると思います。誰もが親元や家族を離れ,目標を持って遠い日本まで来ていると思います。一大決心です。
 私も3年前に南米のベネズエラから来ました。日系人であるにもかかわらず右も左も分からない毎日でした。技術用語から研究の進め方,その他に日本での習慣,全てが初めてのものでした。分からないことだらけで,恥ずかしい思いもしました。つらいときは特に母国との比較をしてしまいます。うまくいかない時は,どうしても違いが目立つのですね。しかし比較するだけでは,何も得られないのです。違いを探しているより,似ているところを見つけた方が楽しくなります。
 ところで勉学も大事ですが,留学生であることはもう一つの大きな責任があります。それは交流です。母国を日本人の友達,あるいは他国の留学生に紹介し,そして常に他の国の文化を受け入れるという姿勢を持つことがとても大切です。本学では,交流の場がたくさん設けられています。どれも積極的に参加することをお勧めします。必ず新しい発見があるはずです。絶対に日本でしか味わえないことがあるはずです。
 それから忘れてはいけないことは,私たちが幸運にも自然が豊かな長岡で生活できるということです。新鮮な空気を吸って,長岡にしかない日本を探してみませんか?

「御入学おめでとうございます」
クーシヴィライ・パイラヤ
(エネルギー・環境工学専攻4年)

 新入生の皆さんへ,こんにちは。はじめまして,私はタイの留学生で,クーシヴィライ・パイラヤと申します。私は長岡技術科学大学の学生になってもう今年度で6年目になります。春には博士課程2年目です。6年もここにいますが,飽きていません。長岡には小さな町でありながら,いいところがたくさんあります。食べ物や,暮らしの必需品が手ごろな値段で買えます。遊ぶところは大都会のような大きなゲームセンターや大きなショッピングセンターなどはないですが(小さいのならありますよ),温泉や山,海に囲まれ,春や夏には花見,ハイキング,海水浴ができ,秋には紅葉が美しく,冬にはスキーやスノーボードなど冬スポーツを楽しんだ後温泉に入ることができるなど,大都会ではできない遊びが気楽に楽しめます。自然のマイナスイオンを浴びて,気分をリフレッシュした後は,勉強や研究はより一層能率が上がります。長岡技術科学大学には研究設備が豊富なので,ぜひ皆さんの若いパワーを精一杯出し切ってこれからの長岡技大での勉強や研究を楽しく頑張りましょう。ここはとてもいいところです。