VOS,No.112

  就職コーナー 〜私の就職活動体験談〜 [Back]

就職活動で感じた事
松 田   恵
(平成13年3月材料開発工学課程卒業)
勤務先: 株式会社ジェイマック SI事業部
中央奥が私
 私が社会人となってから1年が過ぎました。就職活動を始めたのは学部3年の冬です。
 私は3社受け希望の会社に入社することができましたが,反省すべき点が1つあります。それは面接時の自己アピールが足りなかったということです。就職試験で大切なのはやはり面接です。私はこれまで面接されるということがほとんどありませんでしたし,自分を売り込む機会もなかったので残念ながら納得のいく面接をすることができませんでした。体験して感じたのですが面接は慣れです。苦手としている人は多いと思いますが,そのような人は本番までに自分より年上の人と数多く練習して慣れるとよいと思います。そして自分はどんな人物なのか,どのような能力を持っているのかを思う存分に面接官にアピールして下さい。アピールしたりコミュニケーションをとったりすることは社会人となってからも必要ですので今からその能力に磨きをかけても損はありません。また,日ごろ目標を持ちながら生活し,自分を高めてアピールする点を増やすことも重要だと思います。
 皆さんが希望どおりに就職し,社会で活躍されることを期待しています。