VOS,No.113

 サークル掲示板 [Back]

硬式テニス部
関東甲信越大会を終えて
渡 部 淳 一 (電気電子情報工学課程3年)
集合写真(筆者は最後列の中央)

 私達硬式テニス部は,8月28日,29日と横浜で行われた関東甲信越体育大会に出場しました。
 大会初日,会場入りした私達に信じられない情報が大会本部から流れてきました。その情報とは,1回戦の相手の大学が欠席の為に不戦勝になったという事でした。私は長い間テニスをしていますが,団体戦で不戦勝というケースは1度も聞いた事がなく,一同あっけにとられ言葉も出ませんでした。
 大会2日目,我々は準決勝を山梨大学と対戦しました。結果としては2勝3敗で敗れてしまったのですが,自分のシングルスの試合が行われている時点で2勝2敗だったので,自分の勝敗に全てが懸かっていました。力及ばずあと一歩の所で敗れてしまい,試合後にチームの敗戦が決まった事を聞いた時はとても悔しく,他のメンバー,特に4年生の先輩達に申し訳ないと強く思いました。
 続く3位決定戦では横浜市立大学に勝ち,見事3位になる事ができました。来年は今年の経験を活かし,今年以上の成績を残せる様に部員一同力を合わせてがんばっていきたいと思います。

水泳部
新しいスタート 新部長挨拶
赤 坂 拓 野 (経営情報システム工学課程3年)
打ち上げの飲み会(筆者は最前列)

 長岡技術科学大学水泳部は8月29〜31日に千葉の国際総合水泳場で行われた,関東甲信越体育大会に参加しました。とても素晴らしいプールで泳ぐことができ,大変良い経験になりました。また他大学との交流も深まり,楽しい3日間でした。水泳部では関甲信を期に,幹部の交代があります。8月の初めに新幹部は発表されてはいましたが,実感も心構えもなにもないまま夏休みは過ぎ,大会の日がやってきました。その大会で旧幹部の働きを見て,自分がやらなければいけないことが少しずつ見えてきました。自分は高専で水泳部に入っていたのですが,今の水泳部に少し迷いを感じています。高専と違って大学では部活に入る目的も人それぞれです。その人それぞれの目的を達成できるようサポートしてあげるのが,水泳部という組織の代表の自分の役割だと思います。これからはこの役割もこなしつつ自分の目標も達成できるよう励んでいきます。
 最後に旧幹部の皆様1年間お疲れ様でした。旧幹部が1年間やってきたことを土台にして,更に高めていく様子を見せられるよう頑張ります。