VOS,No.113

 秋の学生行事 [Back]

第22回技大祭
 爽やかな秋晴れの中,9月21日(土),22日(日)と技大祭が開催されました。
 工学系大学らしく研究室公開,子供達に大人気の恒例もの,今年初トライの新企画,おいしい模擬店などイベント様々。市民の方たちと楽しい秋の2日間を過ごしました。
前夜祭
悠久太鼓愛好会による演奏
花木研,武藤研研究室公開 技大縁日
化学のおもちゃ箱 ヘルスチェック
THE くろばこ Quick まっする
くじ引きビンゴ キックターゲット
タタいてカブってジャンケンピョン 七宝焼
ライブハウス 押し花小物作り体験
フリーマーケット 少林寺拳法部演武会
生け花教室 合気道部演武会
悠久太鼓愛好会の演奏 Gallery Bar & ART Live
実戦空手道部大演武会 未来展
ゲーム屋本舗
映画上映会
化学のおもちゃ箱 その1
化学のおもちゃ箱 その2
生け花教室「いずみ会」の作品
How to ARTの作品
合気道部による演武
(新潟大学合気道部特別出演)
PMCのライブ
押し花小物作り体験
ヘルスチェック
くじ引きビンゴ
技大祭実行委員長より
技大祭を終えて
森   浩 紀 (電気電子システム工学課程4年)

 本年度の第22回技大祭も無事に終えることができました。今回は,「Do it yourself!」をメインテーマに掲げ手作りのお祭りを目標に企画・運営しました。今回初の試みの中で,予想以上の成果が出たのは「技大縁日」だと思います。綿菓子,お面など昔ながらのお祭りっぽさを,というコンセプトで出店した縁日でした。恒例企画となりつつある「くじ引きビンゴ大会」。今年も多くのお客様に参加していただきありがとうございました。
 また,今回のタイムテーブルに変更があったことをこの場を借りて深くお詫びいたします。
 最後になりますが,今回の技大祭にいろいろな形で参加していただいた皆さんに実行委員会一同厚く御礼を申し上げます。
 今回の失敗を踏まえ来年度の技大祭は今年以上の素晴らしいものにしたいと考えています。

秋季球技大会 9月14日
秋季球技大会を終えて
崎 村 武 秀 (新クラブ連絡会会長・環境システム工学課程3年)

 平成14年度秋季球技大会はソフトボール,ドッジボール,バレーボールの3種目が催されました。前日まで雨が降っていたので,最も人気のあったソフトボールが行えるか心配でしたが,当日には雨も止み,ソフトボールは白熱した試合が続き,準決勝,決勝戦と進むにつれ試合もハイレベルになり,1点を巡る好ゲームとなりました。また,参加チームの少なかったドッジボール,バレーボールも盛り上がり,中でもドッジボールはファインプレーの連続で,今回の球技大会で最も盛り上がった種目だったと思います。秋季球技大会は何事もなく,天候にも恵まれ無事に大会を終えることが出来ました。
 これからクラブ連絡会は,今回の経験を活かして様々な行事を開催して行きますので,皆様,御期待下さい。
ソフトボール大会の様子
ソフトボール大会表彰式の様子

開学記念駅伝 10月1日
 10月1日開学記念日,台風影響下の雨模様の中,恒例の「第22回駅伝競走大会」が開催されました。陸上競技部3チーム,職員1チームを含む8チームが参加,降りしきる雨の中を元気に走りきりました。
 例年,走行コースは学外一般道路を含んだものでしたが,今年はキャンパスと構内周回道路のみとしたため,キャンパスを通りかかる教職員,学生などが立ち止まり選手達に声援を送る光景も見られました。
 結果は陸上競技部が上位を独占。トナカイ,亀姿に変装し走行に挑戦した職員チームは,順位こそ残念でしたが仮装賞を受賞しました。また,急遽「ミスコース賞」が設けられ,コース間違いをした選手をねぎらいました。終了の頃には雨もあがり,明るい空のもと表彰式が行われました。
スタート風景
表彰式後の記念撮影