VOS,No.113

 編集後記 [Back]


 編集者にできることってなんでしょうか。紙面のレイアウトや誤字脱字のチェック,入稿の管理などいろいろありますが,原稿の依頼つまり誰に執筆してもらうかを考える部分がその冊子の性格を決める,一番重要な作業だと思います。今回の特集は開かれた大学シリーズとして「開かれた専門教育」をテーマとしました。そこで,VOS自身も開かれたものとするため,他の号と較べて学外の方に多くの原稿をお願いしています。
 大学に寄せられる期待,課せられる課題は日々変化しています。大学の本業は,研究及び学生の教育ですが,それだけではなく知の拠点として,学外への教育サービスの提供が強く求められています。特に大学進学前の若い人たちに,科学の先端分野に興味を持ってもらうためのプログラムが夏休みに集中して行われています。これをよいものとするため,学外の意見を多く寄せてもらいました。その分,いつもとは一味違うフレーバーのVOSに仕上がったと思うのですが,編集者の思い上がりでしょうか。



VOS112号(平成14年7月発行号)に下記の誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

2ページ中央右の枠内4行目 右下の写真: 左はバン・ティエン・ロン ハノイ工科大学副学長の代理、ラン教授。3月29日に名誉博士記授与式が行われた。 右下の写真: 左はホアン・ヴァン・フォン ハノイ工科大学長。3月29日に名誉博士記授与式が行われた。