VOS,No.114

 サークル掲示板 [Back]

しゅがく
鋭敏なる知性と卓越せる技量
柴 木 照 三 (環境システム工学課程3年)

 表題は11月15日に行われた利酒選手権大会予選会で優秀な成績をおさめた者に渡される賞状に書かれていた言葉です。今年は利酒大会新潟県大会にしゅがくから2名参加します。県大会は2月にあるそうですので,彼らは『鋭敏なる知性と卓越せる技量』でしゅがく及び長岡地区の代表として恥ずかしくない成績をおさめてくれるに違いありません。
 ここで,「しゅがく」について紹介させていただきます。「しゅがく」は平仮名表記が基本です。
OB会にて
それは,「しゅがく」にはいくつか意味があるからです。それはお酒を楽しむ「酒楽」,お酒を学ぶ「酒学」,朱を楽しむ「朱楽」,朱を学ぶ「朱学」の4つです。主なしゅがくの活動は,月1度の定例会,技大祭における中越のお酒の無料試飲会です。酒造会社にお邪魔させていただいて酒蔵見学もします。
 お酒に関する格言は世界に無数にありますが,オマル・ハイヤームの言った,「酒を飲め。こう悲しみの多い人生は眠るか酔うかしてすごしたほうがよかろう。」という言葉が最近良くわかってきました。お酒は心の特効薬でもあるのです。

ベンチャークラブ
GVC(技大ベンチャークラブ)
星 野 哲 哉 (経営情報システム工学課程1年)

 技大ベンチャークラブ(GVC)は起業のノウハウを学び,各自のスキルアップを目指すとともに,地域社会への技術貢献を目的に昨年の秋に本格始動しました。
 通常の活動は平日の昼休みに行われており,テーマ別討論や活動の報告などを行っています。
 近年その数を増やしてきているベンチャー企業ですが,関心を持っていても最初の一歩を踏み出せないでいる人も意外と多いのではないでしょうか。
新入生歓迎会(筆者は前列左)
そんな人でも学生のうちから起業について学べ,アイデアを出し合い,実際に行動に移せるのがGVCです。
 インターネットのブロードバンド化によって,ネットワークを使った情報のやり取りは以前と比べると驚くほど容易になりました。この便利な道具を有効に使って,Webコンテンツを必要とする団体の情報発信や団体の活動紹介などを通して人と人をつなぎ,団体相互の連携をとるなど,活動と活動をつなぐ支援を行いたいと思っています。
 メンバーは1年中募集しています。どなたでも気楽に参加してください。
http://www.gakute.com/gvc/