VOS,No.116

 特集/新入生歓迎!! [Back]

新入部員募集
自動車部
モータースポーツを体験してみませんか? 中村    修(機械システム工学専攻2年)

 モータースポーツを通じドライビングテクニックの向上と交通道徳の認識を目指しています。ジムカーナ練習会や間瀬サーキット走行会を開催しています。モータースポーツへの参加も活発です。ジムカーナ・ダートトライアルの関東シリーズや新潟シリーズ,市民ラリーに参加しています。また,レースや全日本シリーズのオフィシャルにも参加しています。車を持っていなくてもOK!ただモータースポーツに興味があればそれで十分です!!気軽にモータースポーツをはじめてみましょう!!!火/金・午後12:30より,学生ホールにてミーティングをしています。是非来てください。HP:http://nutac.hp.infoseek.co.jp/車好き集まれ!

弓 道 部
弓道を楽しく 下畑圭一郎(電気電子情報工学課程2年)

 弓道部では経験者はもちろん,初心者であっても大歓迎です。弓道といえば構えてしまう方もいると思いますが実際は型にはまらずに楽しく,締めるところはしっかり活動しています。経験者の方は実際経験している分堅苦しいとか面倒だとかあるかもしれませんが一度実際に道場まで見に来てください。また新しい弓道の楽しさがわかると思います。また他大学との交流や新入生歓迎会,他大学との交流試合などたくさんのイベントがあります。ぜひ一度道場まで足を運んでみてください。

吹奏学部
吹奏楽やりたい人募集! 花村 勇太(環境システム工学課程4年)

第8回長岡技大吹奏楽部定期演奏会集合写真
 こんにちは。吹奏学部です。みんなで楽しく楽器をしています。主な活動は,学内ミニコン,8月の定期演奏会,合宿,温泉旅行,新潟県内大学の吹奏学部交歓会,飲み会,スキー旅行,飲み会,さんま焼大会,飲み会等,イベント盛りだくさんで行っております♪
 活動日は,月・水・金の午後5:30頃から,土曜は午後1:00頃から音がきこえてくると思います。高専,高校,小中学校などで楽器をやっていた方、「やってやるぜ!」という方,初心者の方ももちろん大歓迎です。先輩方が親切丁寧に教えてくれて吹奏楽デビュー!みんなで楽しく演奏しましょう。ちょっとのぞいてみよっかなってな感じで遊びに来てみて下さい。それでは,お待ちしております☆4月に,学内ミニコンサートやりまーす。

ソフトテニス部
楽しくやろうよ〜! 西村 聖悟(電気電子情報工学課程4年)

 ソフトテニス部です。このサークルでは,初心者から経験者までどんな人でも大歓迎します。毎日の授業でなまってしまった体をおもいっきり動かしてみませんか?自分の好きな時間に,友達をさそって練習するのもありですし,先輩に教えてもらうことも大いに歓迎です。自分のペースでやっていけるところも,このサークルのいいところではないでしょうか。運動がしたいけど何をしようか,と考えている人は一度見学にきてみてください!

ポピュラーミュージッククラブ(PMC)
いっしょに楽しみませんか!! 峠  泰成(電気電子情報工学課程4年)

 入学おめでとうございます。私達は音楽好きの集まるサークルPMCといいます。音楽はだれでも楽しめるものです。楽器なんてさわったことない人,ライブをしてみたいなどなど音楽が好きな人なら大いに楽しめると思います。定例ライブ,学祭,他大学との合同ライブなど行事もたくさんあります!!勉強の合間に音楽で気分転換なーんてこともいいんではないでしょうか。新入生のみなさんも友達を探しに気軽に足をはこんでみてください!!

アメリカンフットボール部
アメフトやろうよ! 高橋 宏昭(建設工学課程4年)

 アメフトは,今までの高校や高専ではあまりなじみのないスポーツだと思います。また,日本においてもあまりメジャーだといえるスポーツではなく,アメフト人口も多くありません。しかし,アメフトの発祥地のアメリカでは最もポピュラーなスポーツです。そのようなスポーツを一度体験してみてはどうでしょうか。メンバー全員おもしろいキャラが集まっていて楽しい雰囲気で活動しているので,興味があれば一度グランドに見に来てみて下さい。

知音サークル
知音で遊ぼう! 真茅 孝樹(生物機能工学課程4年)

 知音サークルは四季に合わせて様々な活動をしていこうというサークルです。特に決まったことをするのではないので自分達がやってみたいと思うことを提案していけるのでとても気楽で楽しいです。
 大学での新しい生活に不安を感じている人,先輩・後輩を問わずたくさんの友達を作りたいと思っている人,高専でのバカ騒ぎを続けていきたいと思っている人など,どんどん歓迎します。
 まず1度,知音独特の雰囲気を体験しに来て下さい。おわり。

剣 道 部
大学は遊びと勉強だけじゃない。 石垣慎太郎(機械創造工学課程4年)

 一瞬一瞬が勝負の剣道。相手の一挙手一投足を把握し,一瞬の隙を見逃すことなく打ち込む集中力が必要です。遊びや勉強とは比べものにならないほど,一瞬の集中力,忍耐力が培われます。剣道で心身の鍛練を。

サイクリング・クラブ
風のように走る楽しみを 西條 暁里(経営情報工学課程2年)

 私たちサイクリングクラブは,自転車を通してスポーツ・自然にふれあい,また競技として楽しもうというサークルです。最大の行事は,夏の長野県黒姫で行う夏合宿で,緑あふれる山の道をロードレーサーで駆け抜けいてます。普段は,主にロードレーサーでの街道走行を土・日曜に行っています。もちろんMTBも忘れません。現在の部員状況では,学生試合などへの参加は見送っていますが,もちろん参加可能です。自転車好きから競技者まで広くお待ちしています。是非ご一報ください。

硬式テニス部
 渡部 淳一(電気電子情報工学課程4年)

 硬式テニス部は過去にテニス経験のある人だけでなく,大学からテニスを始めたという人もたくさんいます。試合に勝つ事を目的にしている人もいれば,テニスを楽しみたい人,覚えたい人など様々です。試合に出る人は市の大会だけでなく最近では大学の試合にも積極的に取り組んでいます。部全体の雰囲気としては,全員が練習中も笑いが絶えない非常に明るい部活で,練習中だけでなく飲み会の場などでも明るくとてもいい部活です。新入生の皆さん,ぜひ一度コートまで気軽に足を運んでみて下さい。

悠久太鼓愛好会
田中 真吾(電気電子情報工学課程4年)

長岡私立劇場にて(本人は左から2番目)
 私たちは和太鼓をこよなく愛する団体です。現在,部員数は約25人で,太鼓・お祭り・お酒が好きな人ばかりです。
 活動の内容は月に2〜3回,各地のイベントや祭り,施設等での演奏を行っており,各地の人々とのふれあいを第一に頑張っています。
 練習は週1回,水曜日4:30から課外活動共用施設下で行っています。太鼓はそんなに難しいものではなく,本当に楽しいものなので,気軽に遊びに来てみて下さい。

陸上競技部
小野寺直人(機械創造工学課程4年)

陸部の愉快な仲間たち♪♪
 本学の陸上競技部は,積極的に大会に参加する人もいれば,体力作りの一環として活動している人など,様々な目的を持った人がたくさんいます。主な活動内容としては,日々の練習や各種大会参加に加え,様々なスポーツに取り組み汗を流しています。陸上競技の好きな方,興味のある方,経験の有無に限らず楽しんで活動できる方をお待ちしております。陸上競技部に入って私達と共に学生生活を充実したものにしていきましょう。

バドミントン部
運動したい人やって来い! 正木  守(建設工学課程4年)

社会人リーグ大会会場にて
 私たちバドミントン部は初心者から経験者まで約40人で活動を行っています。練習ばかりではなく,だいたい月に一度は大会があり活動の場も豊富です。初心者の人も少し練習すれば楽しく試合ができるようになります。部活の最初にはトレーニングなどもしますので体力をつけたい人,運動不足を解消したい人など,どなたでも楽しんでいただけると思います。月,火,木の夜7時から活動を行っていますので興味のある方はぜひ見学においでください。

航 空 部
君もNASAに入らない? 大廣 洋之(機械システム工学専攻1年)

胎内星祭モデルロケット教室にて
 子供の頃,ロケットに興味があった人はいませんか?NASA(Nagaoka Acrobat Space Activity)では,主に固体燃料を用いたモデルロケットの打ち上げを行っています。雲の中や音速まで達するものもあります。毎年のイベントで秋田や静岡に遠征します。活動内容はhttp://nutrocket.fc2web.com/にまとめました。木曜日の夜8:00に講義棟学生ホールに集まっていますので,ぜひ来てください。

釣 り 部
釣りで心を豊かに 会田 和幸(機械創造工学課程3年)

コイ釣堀にて
 海で魚を釣りながら,日光浴をする。そして夜は仲間で新鮮な魚を頂き,交流する。自然に触れ合う機会が少ないと思いますが,釣り部に入れば自然とたわむれることができます。仲間とわいわいしながら,楽しく釣りをする部活です。去年度の活動内容はhttp://nutfish.fc2web.com/にまとめました。木曜日の12:30から講義棟学生ホールに集まっていますので,興味のある人はぜひ来てください。部員一同,お待ちしております。

山 岳 部
自然を感じてみませんか 遠藤 拓也(材料開発工学課程3年)

平成14年8月,妙高山山頂にて(筆者は左奥)
 私たち山岳部はトレッキングを中心に活動しています。トレッキングとは景色を見ながら山麓を歩くことです。県内や県周辺には様々な山があり,環境に恵まれています。興味のある人はぜひミーティングに足を運んで下さい。初心者の人も大歓迎です。現部員の大半は大学から始めてます。また,ちょっとだけやってみたいという人も遊びに来て下さい。山に入り,おおいに遊び,自然を感じてみませんか。きっと新たな発見があると思います。

茶 道 部
松本 和也(機械創造工学課程3年)

 私たち茶道部は「石州流」という流派の茶道を学んでいて,毎週水曜,先生の家での練習を通して茶道を楽しみながら覚えていくことを目的としています。茶道に触れたことのない人は(もちろん茶道経験者も)きっと,このサークルで新しい発見ができると思います。茶道に少しでも興味がある方や気軽に楽しみたい方,抹茶を飲んでみたい方,一緒に茶道を楽しみましょう。

水 泳 部
赤坂 拓野(経営情報システム工学課程4年)

 長岡技術科学大学へようこそ!水泳部は,経験者,初心者を問わずいつでも歓迎しており,部員全員が目的を持って,そして楽しく活動しています。大学には室内プールがあり,4月から12月まで暖かいプールで練習が出来ます。更に,年数回の大会や他大学との対抗戦,水泳教室,新入生歓迎会等,様々なイベントがあります。興味のある方はぜひ気軽に見学に来てみて下さい。水泳部では,毎週火曜日昼休みに講義棟203号室でミーティングを行っています。プールに直接見学に来てもOKです!

少林寺拳法部
角  真悟(電気電子工学専攻2年)

 少林寺拳法は空手などにあるような突き蹴りや,柔術の逆技などからなる護身術です。練習方法は防具などを利用し,特に初心者のうちは安全に注意しておこなうようになっています。そのため,老若男女問わず幅広い人が稽古を積んでいます。大学生活は,とかく運動不足になりがちです。あなたも技大編入学を機に拳法を始めてみませんか?

ヨット部
山川  優(経営情報システム工学課程4年)

 みなさんは,ヨットに乗ったことはありますか?もしかしたら,マリンスポ−ツ自体あまり体験する機会がなかったかも知れません。しかしみなさんは幸運です!技大は海が近く,ヨット部があり,ロ−プワ−クや風の掴み方を学ぶことができます。実際ヨットに乗ると分かるのですが,ヨットは最高です!風の力だけで航海することはとても気持良く,またその速さに驚くことでしょう。興味のある方は是非,気軽にミ−ティング(木曜12時半学生ホ−ルにて)に来てみてください。いつでも大歓迎です。

大自然部
関根 努力(環境システム工学課程4年)
砂浜でのキャンプ(筆者は一番右)

 私達大自然部は,大自然の中でのアウトドアを楽しむサークルです。海辺や山の中で,楽しい仲間と一緒に過ごす時間は最高です。また,創立一年の若いサークルなので,みなさん次第で活動の幅は拡がっていくはずです。気軽にキャンプをしたいと思う方,みんなでバカ騒ぎをしたい方,私達と一緒に楽しみましょう。

しゅがく
お酒を楽しく深く 柴木 照三(環境システム工学課程4年)

 私たちしゅがくは,月1回の定例会や酒造見学などの活動を通して,楽しく日本酒に親しむことを目的としたサークルです。お酒好きはもちろん,気軽に日本酒を楽しみたい方,少しでも興味のある方,大歓迎です。ぜひ遊びに来てください。

ラグビー部
正岡 和貴(経営情報システム工学課程4年)

菅平合宿にて
 ラグビー部はラグビーが好きな人たちの集まりです。練習も和気あいあいと楽しく行っています。土曜日の全体練習以外は,自主的に筋トレや基礎練習を行っています(やっていない人がほとんどですが…)。他にも,地元クラブチームや長岡高専との合同練習,豊橋との合同合宿なども行っています。ぜひ一度見学に来てみて下さい。
 また,現在マネージャーが1人で大変なので,部員の面倒を見てくれる方,お待ちしています。