VOS,No.116

 特集/新入生歓迎!! [Back]

先輩留学生から新入留学生へのメッセージ
「ご入学おめでとうございます」
タラテイップ・ウオンサロート
(情報・制御工学専攻4年)

タイの留学生の花見会
(筆者は前列の座っている人のうち右から2人目)
 新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。私はタイの留学生で,長岡技術科学大学の学生になってもう今年で4年目になります。その前は社会人でした。1996年に初めて来日して,6ヶ月間日本の会社で実習しました。その時横浜で過ごしましたが,長岡と生活の面では異なりました。長岡での生活に慣れるまで色々な問題がありました。それを解決するために留学生の先輩達,研究室の先生,留学生係,むつみ会の方に相談すると,優しく手伝ってくれます。
 横浜や東京の様に遊ぶところは少ないですが,自然が豊かな長岡は温泉や山,海に恵まれています。季節によって遊ぶ所が異なります。夏には花火大会が見られ,長岡から30分ぐらいで海も行けます。秋には幾つかの所で紅葉が見られます。冬だとスキー場も簡単に行けます。春だと櫻の花見もあります。ここの環境は静かなので,勉強するには最適だと思います。
 大学では勉強が一番大事ですが,せっかく日本に留学したのですから日本の文化や考え方を理解し,逆に自分の国の文化や料理を日本人の友達,あるいは他国の留学生に紹介する事が人生としていい経験だと思います。それは本学や交流会で行う事ができます。長岡では国際交流会が幾つか設けられていますから,どれも積極的に参加する事をお勧めます。
 新入生の皆さん,これからよく頑張って勉強して,長岡で楽しい生活をおくって下さい。