VOS,No.117

 ながおかニューライフ [Back]

やっぱ大学生最高!!
佐々木 沙 織
(学部1年)

私(中央)とさとこ(左)に笑佳(右)の仲よし3人組です。
 入学式当日,かなり緊張していたことを覚えています。どんな生活が始まるのだろう,どんな人たちと出逢えるのだろうなど自分にとって新しい事ばかりでした。そういうわけでかなり気合いを入れていきました。ところが見渡せば男ばっかり。心の中でやべぇ〜と叫んでいました。こんな風に焦ったことがウソみたいに今では仲の良い友達ができ,とても楽しい日々を送ることができています。毎日のように友達の家に行き語り合いながらお菓子をボリボリ生活。またスーパーでの激安買い出し。ある時は次の日学校があるにもかかわらず語り合った夜。友達2人と泣きながら語ったこともありました。本当に楽しいことばかりです。
 しかし,大学生活,やはり勉強のほうはとても苦労しています。レポートに追われる日々です。実験などは高校ではあまりやらなかったので初めてのことばかり。でも今この苦労が自分の夢を叶えるステップだと思えば頑張れます。

ではここでマイ仲良しフレンドから一言!!
 私は工業高校から来たので,大学の授業に全然ついていけません。でも私の仲良しな友達二人が時には優しく,時には厳しく勉強を教えてくれます。これからはもっと苦労すると思うけれど,三人で頑張ります。
さとこ

 私は普通高校から入学しました。勉強はかなり高度になり必死です。しかし,せっかく大学に来たのだから,勉強だけではなく,遊びも全力でするべきです。大学で自分の可能性を広げられる体験をたくさんしていきたいです。
笑佳

「大学生活へ向けて」
戸 谷 健 二
(電気電子情報工学課程3年)

高専卒業式懇親会にて(本人左)
 関越トンネルを抜けると新潟にはまだかなりの量の雪が残っているのが嫌でも目に入り,「これは大丈夫なのか?」とこれからの生活が不安になりました。実際に住んで生活するようになると,極端な気温の変化と,やたらと降る雨のおかげで4月にもかかわらず2回も風邪を引くはめになってしまい,勉強とかいう前に長岡の気候に負けてしまいました。今から冬が恐いです。
 しかし,長岡の町は自分が受験のとき受けた印象とはちがい,意外となんでもあるので不自由はなく,安心しました。また,大学は想像していたより,活気があり,講義は基本的な内容を交えながら進められるので,忘れてしまったことが多くても理解できないようなことはありません。
 この先の生活に不安を感じないわけではありませんが,気の合う友人も数多くできて,楽しく過ごせているのはもちろんのこと,勉強面でも友人には良い刺激を受けています。これからの大学生活は自分を成長させる大事な時間だと思うので,勉強を頑張るのは当然のこと,他の時間では少しでも多くの経験をつめるよう,活動的に過ごしていきたいです。

長岡での新しい生活
高 杉   歩
(生物機能工学専攻1年)

大学の卒業式にて(筆者は後列右から二番目)
 広いキャンパスと研究設備の整ったここ技大で,新しい生活が始まり数ヶ月が経ちました。
 入学当初,高専出身の学生や留学生が多い事に驚き,他の大学では味わう事の出来ない新鮮さを感じました。また,知的好奇心を刺激されるような講義や高い水準のゼミ等の専門知識や技術を教えるだけでなく,実際に社会に出ても通用する技術者の育成にも力を入れている大学なのだと感じました。
 今はまだ,高い水準のゼミや講義に学部時代の勉強不足を痛感してしまう事もあります。また,研究や実験でも解らない事がたくさんありますが,先生方や先輩方の温かいご指導の下,充実した日々を送っています。
 毎日の生活は入学前に想像していた以上に忙しく,まだ戸惑う事もたくさんあります。それでも,学部時代からの「植物バイオマスの利用に関する研究をしたい」という願望を現実のものにする機会を与えられた今,その機会を無駄にしないよう頑張っていきたいと考えています。まずは,日々の実験や講義,ゼミ等,早く自分のペースを作り,実践的な専門知識・技術をこれからの約二年間で身に付けていこうと思います。そして,長岡での大学院生活をより有意義なものとしていきたいと思います。

楽しい留学生活
劉   傳 軍
(材料工学専攻3年)

初めて見た長岡の大雪
 早いもので,私が中国から日本に来てもう半年がたちました。初めは生活が心配でしたが,今では留学の生活にも慣れてきて毎日楽しいです。
 私は日本に来て,ゼロから日本語を勉強しました。来たばかりで,日本語が全然分からなかったので,研究室の日本人学生と交流したり,スーパーへ買い物に行ったりするのは,本当に大変でした。
 例えば,ランドクラブへ行くと,支払いの時,店員さんに「カードですか,それとも現金ですか?」と三回聞かれました。この意味が私には全然分かりませんでした。だから,「はい,はい,はい」と三回も返事をしました。後で友達が私に説明してくれた時,本当に恥ずかしかったです。
 今では日本語もだんだん上手になって,以上のようなことは,もう問題にならなくなりました。
 そして,私はスポーツが大好きです。技大には,きれいな運動する場所がたくさんあるので,とてもうれしいです。
 中国人留学生に一番人気のある運動は,週末に体育館でする卓球です。晴れた日にテニスをすることも好きです。今,技大のサッカーリーグが開催されています。私は研究室のチームのフォワードです。これまでの5試合で4点取りました。私は研究室のメンバーに「毎試合一点の人」と呼ばれています。すごく楽しいです。
 昨年,初めて長岡の大雪を見ました。長くて寒い冬を初めて体験しました。私は中国でスキーをしたことがなかったので,長岡でスキーをすることができなくて残念でした。今年は必ずスキーを勉強して,スキーの快感を体験したいと思います。
 これから3年間,私はここで生活と勉強をします。長岡は小さくて静かな町で,本当に勉強をするには良い場所だと思います。私は長岡での留学生活が楽しく,面白くなることを信じています。