VOS,No.118

 サークル掲示板 [Back]

剣道部
関東甲信越大会に出場して
弓道部の友人と(本人左)
丹 波 秀 聡
(建設工学課程2年)

 私達剣道部は,8月27日,28日に筑波で行われた関東甲信越大学体育大会に出場しました。当初,我々は7人制の団体戦にも出場するつもりでしたが,大会2週間ぐらい前に参加の不可を聞いてみたところ,4名が事情で不参加となり,団体戦は欠場する流れとなりました。もともと部員数が多いわけでもないので,残った3名で個人戦のみ参加する事にしました。中にはこの大会がデビュー戦で引退戦という先輩もいましたが,大会は楽しかったと言ってもらえたので良かったと思います。結果を見れば,1回戦敗退1人,2回戦敗退2人でしたが,この大会で私は色々な事に気付かされました。中でも「一本の重み」で,一本になるかならないかの瀬戸際が勝負所だったからです。私自身としても悔いの残る試合にしてしまったので,来年の大会では悔いの残らない,満足できる試合ができるように1日1日の練習に気を配りたいです。

バドミントン部
1勝!!
バド部OBの結婚式にて(本人中央)
正 木   守
(建設工学課程4年)

 私達バドミントン部は日々一生懸命部活に取り組んでいます。そして,その練習の成果を発揮できる大学生大会は1年でたった一度の関東甲信越大会です。しかし,年々経験者の入部数が減り,正直言って関東甲信越大会で勝つのは難しい状況でした。それでも,「参加することに意義がある」という言葉もあります。私達は,勝っても負けてもいいから今持てる実力を100%発揮してこようと大会に臨みました。
 大会で目にしたのはやはりとてもレベルの高い試合でした。第1戦,第2戦はどちらも1勝4敗で敗れてしまい,第3戦は誰もが全敗かなと思っていました。しかし,なんと3勝2敗で勝つことができたのです。その試合,メンバーは100%どころか120%以上の力を発揮してくれました。その時私は,決して最初から諦めてはいけないのだと思わされました。
 大会を境に部長も交代し,また来年に向けて練習が始まります。これからも,決して勝つことを諦めず一生懸命練習に取り組んで欲しいと思っています。