VOS,No.119

 サークル掲示板 [Back]

How to ART
今年も雪像やります!!
(前列左が筆者)
早 川 友 明
(電気電子情報工学課程3年)

 How to ARTという団体は,技大の美術部です。活動内容は主に3つあり,技大祭の作品展示,バーベキュー(BBQ)大会,雪像の製作をしています。
 去年の技大祭では,BARを出店し,その店内に私達が丹精こめて描き上げた作品を飾りました。この写真はそのときに撮ったものです。ご覧下さい。みんな無邪気にはしゃいでいて楽しそうです。
 BBQ大会では,毎年近くの海岸で肉を焼いてむさぼり食ったり,お酒を飲んだり,海で泳いだりしています。去年は部員の都合があわなくて,夕方からBBQをしたので海で泳げませんでしたが,今年は朝から行います。(断言します!)
 そして年度の締めくくりに行う活動が雪像の製作です。これは本学への受験者を励ますために2月下旬に行う活動で,去年は「ひょっこりひょうたん島」のキャラクターを製作しました。今年は何を造ろうかな…。冬に学校に来るのがシンドイでしょうが,皆さんぜひ見に来てください。
 あと,メンバーは随時募集しているので,いつでも参加してください。楽しいですヨ。

ベンチャークラブ
「ベンチャークラブ」って?
FUCO立ち上げ会(右から5人目が筆者)
星 野 哲 哉
(経営情報システム工学課程2年)

 「ベンチャークラブ」ってなにをしているのだろう?と疑問に思う方は多々いると思います。ベンチャークラブは,主に起業に関するノウハウを学んだり,自己のスキルアップを目ざしたりするサークルです。また,プロジェクト単位での活動を行っているので,自分の得意な分野や,スキルを強化したい分野での活動ができます。
 現在のプロジェクトとしては,企業からの技術調査依頼を受けてレポートを作成する「調査報告書作成プロジェクト」と,企業の依頼をうけてWebコンテンツを作成する「Web作成プロジェクト」があります。さらに,自分からプロジェクトを立ち上げることも可能です。もしあなたが,やってみたい事を持っているなら,このベンチャークラブで自分のアイディアを実現させてみてはどうでしょうか。
 最近では「FUCO」という名での起業に向けて活動しています。FUCOは地元長岡の中小企業を対象とした,中小支援企業です。現在では商工会議所やNTICと連携して仕事を請け負っています。
 将来,起業してみたいと思っている方はぜひベンチャークラブへ!