VOS,No.119

 就職コーナー [Back]

私の就職活動体験談
当社が求める人材
須 永 牧 夫
勤務先:(ミナトエレクトロニクス株式会社管理部)
タッチパネル開発グループ
 ミナトエレクトロニクスは,携帯電話やデジタルカメラ等で使用されるFlash Memoryデバイスにデータを書き込む国産初のデバイスプログラマ,銀行端末機ATMや鉄道用券売機等で使用されておりますタッチパネル,液晶画面の点,線,むら,しみなどの欠陥を検出するFPD検査装置などを主力製品とするJASDAQ上場の中堅企業です。当社の特色は,市場ニーズを基に当社独自のアイデアや構想より,その仕様,設計,試作,量産指導までグループ単位の少人数でプロジェクトを組み研究・開発を遂行させる企業形態をとっております。
 従って,まずもの作りに興味をもち,もの作りが「三度のメシ」より好きという人,また企画力と想像力をもって,努力を惜しまず粘り強くくじけずにやり通し,夢を現実化させるぐらいの気概と実行力のある人が求められます。大企業のように開発の一部を専門的に行うということは稀で,ほとんどは一から十までをグループ内のチームワークでこなす事としておりますので,皆さんが学校で学んだ学問を基礎に更に就業してからも常に新しい知識,技術,情報を前向きに吸収し幅広く応用,活用する力を身につけることが出来る人材が期待されます。技術の革新が社会の変化をもたらすことは明白なことです。専門技術を社会に役立たせる手段として企業を位置付け,企業の製品,サービスを通して社会に貢献出来る人が社会人として,また誇りあるエンジニアになるかと考えます。

就職活動の前に(^o^)
創造設計工学専攻2年
右から2番目が筆者
 就職活動を始める時期は人によってかなり違いがあります。年末から真剣に考えている人もいれば,春になってどうしようかあわてている人もいます。当たり前のことですが,余裕を持って活動するためにも早めの準備が一番だと思います。
 では,最初に何をすればいいのでしょうか。それは自己分析です。これは就職活動の土台であり,履歴書やエントリーシートを書く際の,また実際に面接を受けるための下準備となります。「自分はどんな人間で,今まで何をしてきて,将来は何がしたいのか」これを書き出してみるといいと思います。その際には就職本を使うほかに,家族や友人に聞くなどして協力してもらいましょう。周りの人が自分という人間をどう見ているかがわかって,これが意外と面白かったりします(特に家族は遠慮がないので)。私の場合はこれを1月中に終わらせたので,あわてることなく就職活動がスタートできたと思います。
 企業研究に関しては,就職サイト,新聞等で興味のある分野を幅広く研究するといいと思います。一つにこだわりすぎないで,たくさんの会社を見て,実際に説明会や試験に多く参加することをお勧めします。その中で自分にあったところを見つけていくのがいいのではないでしょうか。
 厳しい現実に直面することもあると思いますが,自信を持って前向きにがんばってください。