VOS,No.121

 特集/新入生歓迎!! [Back]

新入部員募集
吹奏学部 
山本  慎(電気電子情報工学課程2年)

昨年度の定期演奏会
 皆さんこんにちは!吹奏楽部です!皆さんは吹奏楽部に対してどんなイメージがありますか?難しそう,かっこいい,今からじゃ無理等いろいろあると思いますが,皆さんぜひ一度共用施設に遊びにきてください!吹奏楽部は一度始めると一生続けていける趣味となります。他大学や,社会人のバンドとの交流も多数あり,新潟中に友達ができます!大学から始める人も多くいます。まじめにやっている人はどんどん上達していきますし,先輩は丁寧に教えてくれます。
 ぜひぜひ吹奏楽部へきてくださいね〜

ソフトテニス部
佐藤 裕也(機械創造工学課程3年)

 ソフトテニス部は,試合に勝つことを目的にしている人や,楽しく運動をしたい人など様々です。主な活動としては,土曜日または空いた時間に集まってテニスコートで練習をします。また長岡市周辺地区の大会や大学の大会などにも参加しています。ソフトテニスをやりたい人,興味のある人,運動不足を解消したい人など,初心者から経験者までどんな人でも大歓迎です。楽しく運動をやりたいと考えている方は,ぜひ一度ソフトテニス部に見学にきてみてください。

バスケットボール部
斉藤優美子(経営情報システム課程4年)

 バスケットボール部では,週3回,月・水・金の18時30分〜21時00分に体育館で活動を行っています。また,各種大会への参加や他大学との練習試合を定期的に行っています。その他,昨年度は部の旅行やバーベキューも行いました。
 未経験者も大歓迎なので,いつでも気軽に体育館まで見学に来て下さい!お待ちしています。

バドミントン部
高橋 宏昭(建設工学課程4年)

 私たちのサークルでは主に4,5,6,7月にある,社会人リーグに参加するということにあります。参加するチームはA,B,Cの3チームあるので,本格的にやってきた人から初心者まで,十分参加できると思います。その他に小さい大会等を含めると,月1回程度でバドミントンの大会があるので,社会人リーグに参加できなくとも,他の大会に出ることもできます。
 経験者,初心者は問いません。みんなで楽しくバドミントンをしましょう。

女子バレーボール部
佐竹 育子(環境システム工学課程4年)

 女子バレーボール部は,毎週水曜日の18時〜20時に体育館で活動を行っています。また,市民大会やビーチバレーボール大会などに参加しています。技大祭には模擬店も出店します。院生と学部生の仲が良い,とても楽しい部です。
 未経験者も大歓迎です。興味のある方は気軽に体育館まで見学に来て下さい。お待ちしてます。

航 空 部
大廣 洋之(機械システム工学専攻2年)

定例打上げ会にて
 航空部では,モデルロケットの製作と打ち上げを行っています。モデルロケットは,紙・木・プラスチックなどで軽量に作られていて,推進力として固形燃料を使用し,最高点に達するとパラシュートを開いてゆっくりと降りてきます。小さいものは50mm,大きいものは4m近くのものを上げることもあります。高く飛ぶものでは300mに達するものもあります。ロケットのアイディアは,高さを競ったり,装置を組み込んだり,作る人それぞれに無限にあります。良かったら皆さんも,自分だけのロケットを打ち上げてみませんか。

少林寺拳法部
丸山 和大(環境システム工学専攻2年)

 御入学おめでとうございます。少林寺拳法と聞いてピンと来る方は比較的少ないと思います。少林寺拳法とはイメージ的には合気道と空手をあわせて2で割ったような武道です。蹴りや突きを中心とした剛法,掴みに対する関節技を中心とする柔法があります。
 少林寺拳法は練習方法が団体として確立されており,ひとつ一つの技を丁寧に練習するという特徴があります。大学に入って何かはじめようという方,以前少林寺拳法をやっていた方,どなたも大歓迎です。ちなみに少林拳とは違うものです。

剣 道 部
中野 恒平(機械創造工学課程2年)

 剣道部は部員数も少なく,加盟地区が北信越と広域のため,ここ近年,大会参加回数が減ってしまっているのが現状です。剣道を,または試合をするにあたって,ただ勝つだけの剣道ではなく,正しい剣道。審判を,来賓を唸らせるような剣道をしたいと思いませんか?一足一刀の間合いを基準に,お互いの竹刀より繰り返されるかけひき,そして打ち込み…一本!その時の感動は計り知れない物があります。
 初めての方でも大歓迎です。部員一同お待ちしております。

大自然部
高橋  悠(経営情報工学課程 2年)

2003年新入生歓迎キャンプにて
 私達大自然部は決まった活動というのは存在しません。自分たちで活動をその都度ミーティングで決め,実行するという形をとっています。自分が行きたいと思った所に,行きたい人同士で行き楽しむことができます。基本的に活動への参加は自由ですし,他のサークルと掛け持ちでも構いません。キャンプ道具も,ほとんどサークルのがありますので必要ありません。海や山などで遊びたい人,自然を満喫したい人,大勢で楽しみたい人は是非参加してみてください。

実戦空手道部
中村 剛士(材料開発工学専攻1年)

夏合宿にて
 押忍 実戦空手道部です。実戦空手道部は,フルコンタクトスタイルの空手で活動しております。活動時間は月曜日〜金曜日の12時〜13時に,体育館内にあります武道館にて活動を行っております。この時間帯以外にも,武道館が空いている場合はいつでも使用できますので,都合の良い時間帯に練習を行えます。毎年新入部員は半数以上が未経験者ですし,以前は女性の方もいらっしゃいましたので,経験や性別は関係なく入部することができます。興味をもたれた方は,お昼休みに見学にいらしてください。   押忍

茶 道 部
松本 和也(機械創造工学課程4年)

 私たち茶道部は「石州流」という流派の茶道を学んでいます。毎週水曜,先生の家での練習を通して茶道を楽しみながら覚えていくことを目的としています。茶道に触れたことのない人は(もちろん茶道経験者も)きっと,このサークルで新しい発見ができると思います。茶道に少しでも興味がある方や気軽に楽しみたい方,抹茶を飲んでみたい方,一緒に茶道を楽しみましょう。

自動車部
モータースポーツをしてみませんか? 佐藤 貴幸(機械システム工学専攻2年)

 モータースポーツを通じ,ドライビングテクニックや自動車整備技術の向上と交通道徳の認識を目指しています。競技への参加も活発で,ジムカーナやダートトライアルの関東・新潟シリーズ,市民ラリーに参加しています。また,ジムカーナ練習会や間瀬サーキット走行会を開催しています。他にも,レースや全日本シリーズのオフィシャルにも参加しています。
 車を持っていなくてもOK!ただモータースポーツに興味があればそれで十分です!火/金・午後12:30より,学生ホールにてミーティングをしています。是非来てみてください。HP http://nutac.hp.infoseek.co.jp/

弓 道 部
福井 章二(機械創造設計工学課程4年)

 我々弓道部はグラウンドにある弓道場で先輩後輩など関係なく,お互いの意識を高めあいながら練習を行なっています。去年は地区大会や学生大会に積極的に参加し,優勝や入賞などの成績もいろいろ残しました。
 大学にきて初めて弓道をするって人もいるでしょうが,現在いる弓道部員の多くが大学から弓道を始めた人たちなので,初めての人の気持ちを理解しながら親切に指導します。
 また,弓道をするのはもちろんのことながら,花見や新入生歓迎会などのいろいろなイベントも行なっています。

水 泳 部
高石  学(建設工学課程4年)

 長岡技術科学大学へようこそ!水泳部は,経験者,初心者を問わずいつでも歓迎しており,部員全員が目的を持って,そして楽しく活動しています。大学には室内プールがあり,4月から12月まで暖かいプールで練習が出来ます。更に,年数回の大会や他大学との対抗戦,水泳教室,新入生歓迎会等,様々なイベントがあります。また,水泳部では毎週火曜日12時に講義棟203号室でミーティングをおこなっているので,興味のある方はぜひ気軽に見学に来てみて下さい。プールに直接見学に来てもOKです!

山 岳 部
遠藤 拓也(材料開発工学課程4年)

雄山頂にて
 新入生のみなさん入学おめでとうございます。山岳部では月に1,2回のペースで山登りに行っています。技大での生活はいろいろと多忙ですが,時間をみつけて山でリフレッシュしてみませんか。現在の部員の多くは大学に入学してから登山を始めました。ですから,これまで経験のない人も大丈夫です。ぜひミーティングに足を運んでみてください。