VOS,No.121

 特集/新入生歓迎!! [Back]

留学生年間行事
平成16年度 留学生年間行事
バザーと交流会(むつみ会主催)
  ハイキング(むつみ会主催)
  座禅(むつみ会主催)
  国際親善交流の夕べ
(深才公民館主催)
  送別会(むつみ会主催)
  外国人による日本語スピーチコンテスト(むつみ会主催)
10   バザーと交流会(むつみ会主催)
  外国人留学生等実地見学旅行
長岡国際祭り(留学生会主催)
11   留学生等交流懇談会
  長岡市内めぐりバスツアー
 (長岡市国際交流協会主催)
12   国際交流の夕べ
(新潟地域留学生等交流推進会議主催)
  ホームステイ
  外国人留学生と日本人学生の交流スキー研修
    送別会(むつみ会)

「今年のスキー研修」
オユーンチング シャグダル 電気電子システム工学専攻 平成16年3月修了
(筆者は右から2人目)
 今年も,留学生たちが最も楽しみにしている行事の一つである,留学生と日本人学生の交流スキー研修が妙高高原町池の平温泉スキー場で実施されました。研修は1月23日から1月24日にかけて行われましたが,日本人学生を含め,14カ国の80人程の学生が参加しました。研修ではインストラクターの方々が学生一人一人に,日本語,英語そしてボディランゲージを交えて親切に指示してくれたため,スキー・スノーボードすることが始めてという学生も心強くそして楽しく滑ることができました。スキー場でできた新しい友達との交流を更に深める機会を与えたのが23日の晩に開催された懇親会でした。懇親会をきっかけに,静かに会話を楽しむ「良い子」グループを始め,持参のギターでの演奏と歌を楽しむ「アーティストグループ」,さらに乾杯の声を連発させる「ちょっとした悪い子」のグループも作られて,あちこちが笑い声で一杯の一晩でした。今年のスキー研修でできた楽しい体験そして友情をきっかけに,一年後のスキー旅行が待ち切れない学生も大勢いることでしょう。