学生生活

【課外活動通信】日本酒サークル「しゅがく」主催の『朱陣2012』が開催されました。

2012.6.13

 平成24年6月9日(土)に本学セコムホールにおいて,本学日本酒サークル「しゅがく」主催の「朱陣2012」が開催されました。
 このイベントは,「しゅがく」が全国から集う本学の学生に,酒処新潟の日本酒の良さを広く知ってもらうとともに,日本酒文化の振興を図ることを目的として,長岡地区をはじめとする県内の酒造会社様のご協力を得て,2009年に初めて「初陣」として開催して以降,2010年からは「朱陣」として毎年開催している日本酒の試飲会です。
 当日は,本学悠久太鼓愛好会つるかめ会による呼び込み太鼓の演奏により景気よくスタートし,17社の酒造会社様のご協力により設けられた試飲ブースにおいて,約150人の参加者が各蔵元の話を聞きながら日本酒を味わい,和やかに談笑しあう姿が見られました。
 参加した学生たちは,今後本学を卒業・修了し,県外へ就職した後も,新潟にある長岡技大のOB・OGとして,本学のPRとともに,お酒のおいしさをはじめとする新潟県の良さもPRしてくれるものと期待されます。

 「しゅがく」では,今年の9月15日(土)〜16日(日)に開催される「技大祭」においても,ふるまい酒のブースを出す予定にしていますので,興味をもたれた方は,是非「技大祭」にもお越しください。

朱陣 会場の様子
試飲する参加者でにぎわう会場の様子
朱陣 名酒の数々
ずらりと並ぶ酒処新潟の名酒の数々

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050