学生生活

本学の学生が「2012 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO」に参加し,4輪部門で2位入賞しました!

2012.9.27

 9月1日〜2日に宮城県で開催された「2012電気自動車エコラン競技大会 in SUGO」に本学の有志の学生で結成されたチームが出場し,初出場でありながら,オープンクラスで7位,4輪車部門で2位という快挙を遂げました!
 今回出場したのは,本学電気電子情報工学課程3年の浅井 雄介さん,阿部 充康さん,今田 祥友さん(すべて,仙台高専広瀬キャンパス出身),尾関 泰斗さん(都立産業技術高専出身)の4名の学生です。
 以下,メンバーを代表して,今田さんより寄せられた今回の試合概要及び報告等です。

【エコラン協議会報告】
 長岡産業活性化協会NAZEのスーパーチャレンジ1つとして,長岡の企業の共同で競技用電気自動車を製作し,9月1日・2日に行われた「2012電気自動車エコラン競技大会 in SUGO」に参加してきました。
 1日は公式車検と練習走行が行われ,車検を無事通過し練習走行ではドライバー2人と車体を慣らすために,4周ほど走行しました。
 2日は朝から雨が降ったり止んだりと不安定天気で路面の状態が心配でしたが,開会式の頃には無事に晴れ,グリッドインの時には路面も乾いており,問題なく出走する事が出来ました。
 走行は計画通り進み4周目終了後にピットインしてドライバーチェンジを行いました。その後更に4周し9週目に突入しましたが,最後に坂を登り切る事が出来ずに周回数8周という結果に終わりました。
 順位はオープンクラス7位,4輪車部門2位と初参加でしたが見事4輪車部門で入賞する事が出来ました。
 先日,報告・反省会が行われ今年の問題点や改善点が挙げられ,来年も参加し好成績を目指そうと言う事でプロジェクトの継続が見込まれています。

【電気自動車エコラン競技大会 in SUGO】
 〜 将来の技術者による熱い静寂バトル!! 〜
 電気自動車エコラン競技大会は、鉛・リチウムイオンポリマーなどのバッテリーを使用した手作りの電気自動車を使用し、バッテリーを使い切って走行した周回数を競う競技です。大会への参加者は、一般企業・個人を始め、大学生や専門学校生、高校生等が同じ舞台で技術を競い合い、将来の技術者の育成と未来の省エネルギー車の技術発展に大いに貢献する大会となっています。
 電気自動車の構造は単純ですが、実際に人が乗り、SUGOの70mの高低差がある約10%の坂を登るためには、大電流制御のインバーター技術の工夫が必要になります。この工夫は、実用電気自動車においても欠かせない技術です。
 SUGOでは、全国に先駆けて17年前から電気自動車のエコラン競技大会が開催されてきました。この高低差があるコースで、電気自動車ならではの電力回生システムの開発競争が行われてきました。
 これまでの代表的な成果は、車体とドライバー重量100kgw、鉛バッテリー公称電力270Wh で110kmの走行記録が出ており、その消費エネルギーは240kcalであり、米飯1杯分のカロリーにあたります。
 このように、電気自動車エコラン競技大会は低炭素社会へ向けた先導的な挑戦を積み重ね、「ものづくり」での独創性を競い、実践的な教育効果も大きく、自動車産業を振興する宮城県としても意義ある大会となっています。つきましては、ぜひ皆様からのご賛同を賜り、ご支援いただけますようお願い申し上げます。
※電気自動車エコラン競技大会 in SUGO大会概要より引用

【参加企業】
 (株)アサヒプレシジョン、(株)イートラスト、エヌ・エス・エス(株) 久保誠電気興業(株)、
 (有)倉品鐵工、(有)小林超硬研磨、上越工業(株)、(株)タカハシ、(株)永島工機 (敬称略)
【アドバイザー】
 柳 和久 教授(機械系)、宮崎 敏昌 准教授(電気系)、佐藤 雄一(機械創造工学専攻1年・宮崎研究室)
【メンバー】
 浅井 雄介、阿部 充康(ドライバー)、尾関 泰斗(ドライバー)、今田 祥友
【メンバー募集】

 現在の構成メンバーは電気電子情報工学課程の学生のみであり,車体の設計も行っているのですが,来年の成績向上を目指すためにより良い車体を設計するために自動車の車体設計などに興味があり,CADで設計出来る学生を募集しております。
 また,良い成績を出すためにはドライバーも重要となって来るので,小柄で体重が軽く炎天下のサーキットで2時間走行可能なドライバーも募集しております。
 上記の様に,興味があり参加してみたい学生が居ましたら

  機械系 柳 和久 e-mail : kyanagi(a)mech.nagaokaut.ac.jp
  電気情報工学課程 今田祥友 e-mail : s123128(a)stn.nagaokaut.ac.jp     ※(a)を@に変換してください。

までご連絡ください。

記念写真
関係者の皆さんと
電気自動車
走行中の電気自動車

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050