学生生活

航空部がモデルロケット全国大会に参加しました。

2012.10.19

 10月6日(土)に開催された日本モデルロケット協会主催の「第22回モデルロケット全国大会」に本学の航空部が参加しました。
 航空部が毎年参加しているこのモデルロケット競技大会は,毎年茨城県つくば市のJAXA筑波宇宙センターで開催されているもので,今大会は参加人数が130人と大会史上最多の参加者が集まったとのことでした。
 特に今大会は,女性参加者の人数が大幅に増え,非常にレベルの高い大会となり,厳しい戦いとなりましたが,今年入部した学部1年生の田村茂久さん(材料開発工学課程・長野県佐久長聖高校出身)が,パラシュート滞空部門で8位(52人中)入賞を果たしました!
 残念ながら,悪天候により大会が途中で中止となり,一部の競技にしか参加できなかったようですが,参加人数が増えるにつれて,モデルロケットのレベルが大幅にあがってきていることもあり,来年に向けて更なる技術の向上に努めたいとの力強い言葉が聞かれました。
 また,航空部の今後より一層の活躍が期待されます。

  航空部ホームページ

モデルロケットモデルロケット 打ち上げの様子打ち上げの様子
ロボットと一緒にロケットと一緒に笑顔で記念撮影

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050