学生生活

本学ロボコンプロジェクトチームが「長岡デザインフェア2012」に参加しました。

2012.11.5

 平成24年10月20日(土)〜21日(日)に長岡デザインフェア実行委員会主催で,長岡造形大学,新潟県立美術館を会場に開催された「長岡デザインフェア2012」に本学ロボコンプロジェクトチームが参加しました。
 このイベントはここ数年毎年開催されているもので,今年度はメイン会場となっている長岡造形大学による各種イベントのほか,長岡工業高等専門学校や本学からもロボット展示等で参加し,ご来場いただいた親子連れの方を含む多くの皆様たちにロボットのデモンストレーションや実際の操作体験等を通して,ロボットのデザインのみならず,技術面での精巧さなども広く知っていただくことができたようです。
 特に参加してくれた小学生たちは,実際目の前で繰り広げられるロボットの動きを食い入るように見つめたり,目を輝かせながら夢中でロボットを操作したりと,ロボットに大変興味を持ってくれたようでした。
 この参加してくれた小学生たちが,未来の“技大生”となり,そこから世界へ羽ばたく技術者へとなってくれることが期待されます。
 ロボコンプロジェクトチームのメンバーたちは,来年度のロボコン大会での優勝を目指して日々活動しているその合間を縫ってのイベント参加でしたが,ご来場の多くの皆様とのふれあいの中で受けたあらゆる刺激を,また今後の活動に活かしてくれることと思います。

ロボットに夢中
ロボットに興味津々
ロボットに夢中
ロボット操作体験
ロボットを楽しく操作
看板

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050