学生生活

ボランティアサークル「VOLT of NUTS」が,地元ラジオ局のワンコーナーに出演します!

2013.5.27

 本学ボランティアサークル「VOLT of NUTS(通称:ボルナツ)」の学生がFMながおかで6月〜8月の間に放送される番組『ヒーリングオン』の1コーナーである「つながるラジオ」に出演します。
 この「つながるラジオ」は,長岡市内で活躍している若者の活動を紹介するコーナーで,その栄えある第1回目のゲストとして,ボルナツが出演することになりました。
 収録は5月中旬に本学講義棟で行われ,もともとボルナツがその活動をしていく中でつながりのあったNPO法人市民協働ネットワーク長岡のスタッフの方とともに,メンバーたちは普段行っている地域活動等の内容や悩み,今後の活動等について,インタビュー形式に答える形で語ってくれました。
 メンバーたちは,今回の取材を通じて,自分たちの活動を言葉で説明することの難しさを実感したようですが,実際の様子は是非ラジオをお聞きいただき確認していただければと思います。
 なお,収録したインタビューの様子は,6月3日(月)17時からFMながおかで放送される予定です。

【出演したボルナツメンバー】
  経営情報システム工学課程3年 澁江 嘉輝(新潟県立長岡高校出身)
  電気電子情報工学課程2年   多田 武流(新潟県立小千谷高校出身)
  材料開発工学課程2年      八木 文成(静岡県立科学技術高校出身)

【ボルナツからのコメント】
  今回のラジオ取材を通して、現状のボルナツについて語るのはとても難しいと感じました。普段から必要とされている活動とは理解しつつも,活動のやり方に悩み、活動資金の無さに悩み、時間の無さにも悩む現実。多くの時間を費やし、時には自分の要望も捨てて、活動に取り組むことも少なくない。年間活動回数235回という華やかな数字を残しつつも、問題が尽きない現状をどう伝えるか。それが一番の課題だと考えていました。実際には伝えたかったことを何も伝えきれずに終わった感が否めません。
  ボルナツの良さって、とても言葉に表しにくいという現実を再確認させられる結果となりましたが、もし、言葉で表せるようになったのなら、よりよくボルナツを外部発信できるようになることを確信できたのは、今回の取材での収穫と考えています。
                         長岡技術科学大学ボランティアサークル VOLT of NUTS 澁江 嘉輝

取材の様子
取材の様子。緊張の面持ち。
取材の様子
写真撮影中。まだまだ固い表情です。
オフショット
取材を終えてようやく笑顔が出ました。
(左から、澁江君、多田君、八木君)
”つながるラジオ with ボルナツ”
放送日は、6月3日(月)17時からの予定です。

【参考】
 ボルナツHP
 ボルナツブログ


このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050