学生生活

本学の学生が,「1日店主のも〜れ!!」に出演しました

2013.7.8

 6月28日(金)にアオーレ長岡を会場に行われた,NPO法人市民協働ネットワーク長岡主催の「1日店主のも〜れ!!長岡 第2弾 市民活動パワーアップのも〜れ!!」に,本学学生が1日店主として出演しました。(参考:開催告知
 この「1日店主のも〜れ!!」は,市民活動を通して,長岡・新潟を活性化していこうという6つの団体が1日店主となり各団体の活動をPRするイベントで,本学からは,新潟と長岡の学生のネットワークを構築することを目的とした「学生団体コネクト」と,新潟のお酒を日本一のお酒として多くの人に知ってもらおうという熱い想いを掲げる「日本酒愛好サークルしゅがく」の2団体が参加しました。
 この学生団体コネクトと日本酒愛好サークルしゅがくの熱のこもったプレゼンは,参加者から多くの関心を集めることができたとのことで,2団体ともに各団体の活動についてPRすることに成功したようです。
 また,参加した学生たちは,別の店主や参加者の方たちとの交流から良い刺激を受け,今後も長岡市の発展のために学生の立場でできることを積極的に行っていきたいとの気持ちを新たに,それぞれの活動にますます励んでくれると思います。
(参考)長岡市民協働センター(外部リンク) ※各団体のプレゼンの様子が動画でご覧になれます。

【1日店主として参加した学生からのコメント】
 今回の1日店主のも〜れに,学生団体コネクトの代表として参加しました。学生団体コネクトは人と人とのつながりのきっかけを作っていこうという学生団体です。
 長岡を中心としてまちを活性化していこうという意思をもった6つの団体のプレゼンは見ていてとてもよい刺激になりました。
 その後の交流会でいろんな団体のお話を聞いて,長岡にもこんな熱い想いをもって活動している団体がたくさんいることを知りました。学生の参加者がほとんどいなかったのですが,大学外でこんなに楽しいイベントがあることを知ったら,もっと学生も参加したいと思うので,これから宣伝していこうと思います。また多くの仲間ができて幸せな一日でした!
                    学生団体コネクト代表 鹿嶋功貴(機械創造工学専攻1年・徳山高専出身)

 1日店主のも〜れでは,参加して頂いた皆さまにしゅがくの活動をアピールできたため,非常に良い会となりました。
 また老若男女問わず,日本酒に対する意見や情熱を持っていることに感動しました。
 これからも若い人達を中心に日本酒の良さ・深さを伝えていくべきだと実感しました。
                    日本酒愛好サークルしゅがく 今泉直人(機械創造工学専攻1年・函館高専出身)

学生団体コネクト
学生同士のつながりから新潟を盛り上げたい!
学生団体コネクトメンバーたち(一番左が鹿嶋君)
日本酒愛好サークルしゅがく
揃いの法被姿でポーズを決めるしゅがくのメンバー
たち(左から2番目が今泉君)

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050