学生生活

本学学生が高専文化発表会に参加しました

2013.9.5

 8月30日(金)〜31日(土)に長岡工業高等専門学校(以下,長岡高専)主催で開催された「第38回関東信越地区高等専門学校文化発表会」において,本学学生が当番校である長岡高専の学生の依頼を受けて,参加した高専学生を前に大学生活についての発表を行いました。
 発表を行ったのは,本学のサークルの管理・統制や学生行事の運営を行うクラブ連絡会の会長である得能基史さん(環境システム工学課程3年・富山高専出身)と,第33回技大祭実行委員長である吉田拓海さん(環境システム工学課程4年・木更津高専出身)の2名です。
 当日は,「長岡技術科学大学の学生生活」と題し,得能さんからは大学の簡単な紹介とサークル活動を中心とした学生生活について,吉田さんからは技大祭実行委員の活動を中心とした学生生活について,各々プロジェクタを用いて発表を行いました。
 高専卒業後に大学へ編入学した先輩からの大学生活の発表ということもあり,参加した高専生からはさまざまな質問が寄せられる等,発表を行った得能さんと吉田さんの両名も,熱意ある高専生から良い刺激をうけたようです。
 今回のこの2名の発表が,参加した高専生たちにとって,大学生活を理解するきっかけになってくれれば幸いです。
<参加学生からのコメント>
 高専文化発表会への参加は今回が初めでした。文化発表会では高専生の部活動や研究の発表を見せていただきました。高専生の知性やエネルギー,まっすぐな情熱を感じさせられました。大学で勉強やサークル活動を続ける僕にとって大きな刺激となり,「後輩に誇れる大学生活を送ろう」というやる気がわいてきました。
 技大のPRでは,ボランティア系のサークルへの関心が多かったです。楽しんで成長する技大生の学生生活をこれからも広めていければと思います。
                                            クラブ連絡会会長 得能 基史

得能さん
発表を行う得能さん
吉田さん
発表を行う吉田さん

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050