学生生活

第18回新潟スプリント選手権において水泳部の学生が入賞しました!

2013.10.16

 平成25年10月13日(日)に,ダイエープロビスフェニックスプールを会場に開催された,新潟県水泳連盟公認第18回新潟スプリント選手権において,本学水泳部の浅野涼君(機械創造工学課程3年・木更津高専出身)が男子50m平泳ぎで6位入賞を果たしました!
 本大会はこれまで,アテネ,北京五輪平泳ぎ連続金メダル二冠王の北島康介選手や北京五輪バタフライ銀メダリストの松田丈志選手,新潟県関係でもシドニー五輪女子背泳ぎ銀メダリストの中村真衣選手等多くのオリンピックメダリストが招待選手として出場し,歴代の優勝者として名前を連ねるレベルの高い大会です。
 このような大会において,6位入賞を果たせたのも,浅野君の日ごろの練習の成果の賜物であり,素晴らしいの一言に尽きるものです。
 浅野君,本当におめでとうございました!

<受賞コメント>
 新潟スプリント選手権は,小学生から一般の方まで出場する大きな大会で,ロンドンオリンピック3位の萩野選手や平泳ぎで世界新を持つ山口選手も出場しました。そのような大会において,50m平泳ぎで6位に入賞することができました。
 決勝は予選よりタイムも順位も良くなったのですが,スタートを失敗してしまいました。まだまだ練習が足りないと実感しました。
 この反省をいかし,また本大会において,トップクラスの選手のレース前の調整方法などを見て学ぶところもたくさんあったので,これからまた精一杯練習をしていきたいです。
                                  水泳部 浅野 涼(機械創造工学課程3年)

スタート前
スタート前に集中力を高める浅野君(左から2番目)
スタートの瞬間
スタートの瞬間。緊張の一瞬です。

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050