学生生活

学生の活躍と貢献

2014.6.23

日本酒愛好サークルしゅがくが「朱陣2014」を開催しました

 平成26年5月31日(土)に本学セコムホールにおいて,日本酒愛好サークルしゅがくが日本酒の試飲会である「朱陣2014」を開催しました。
 この「朱陣」は,『朱学(酔い方を学ぶ)』・『朱楽(酔いを楽しむ)』・『酒学(酒を学ぶ)』・『酒楽(酒を楽しむ)』を理念に活動しているしゅがくが,全国各地出身の本学の学生たちを中心とした若者に,酒どころ新潟の日本酒の美味しさを広く知ってもらうとともに,日本酒文化の振興を図ることを目的として,長岡の酒蔵会社様のご協力を得て,毎年開催しているイベントです。
 イベント当日は,各銘酒の名前の入ったのぼりがはためく会場内で,法被をはおった14の酒蔵のご担当者の方からの日本酒に関するさまざまな説明に耳を傾けながら,和やかに杯を傾ける参加者の姿が所々で見られました。
 学生たちは,普段あまり飲む機会の少ない日本酒を,味わい楽しみながら知識を深める良い機会となったようです。
 しゅがくは,今年の9月13日(土)〜14日(日)に開催される技大祭においても振る舞い酒のブースを出店する予定にしていますので,是非ご来場ください。

ずらりと並ぶ銘酒の数々
ずらりと並ぶ銘酒の数々に興味津々
日本酒講習会の様子
酒蔵の方による日本酒講習会の様子

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050