学生生活

学生の活躍と貢献

2015.10.15

茶道部が長岡市民茶会に参加しました。

 平成27年9月27日(日)にホテルニューオータニ長岡において開催された「長岡市民茶会」に本学茶道部が参加しました。
 茶道部は,初代部長が本学一期生という歴史のあるサークルで,定期的にお茶会を開催しているほか,他大学との合同茶会や市内でのお茶会のお手伝いなども行っております。
 今後も様々なお茶会への参加が予定されておりますので,是非一度,本学茶道部のお茶席へお越しいただけましたら幸いです。
○学生からのコメント
 長岡市民茶会に茶道部も参加させていただきました。
 長岡市民茶会は各流派の先生方と,菓子屋,お茶屋さんが企画して毎年開催されているものです。本学茶道部も普段ご指導いただいている堀先生の元,社中の方々に混ぜてもらい毎年参加させていだいています。
 今年はホテルニューオータニの茶室にて運びや準備のお手伝い,また,全十席中のなか三席は学生が点前をさせていただきました。およそ500人が参加した大規模なお茶会で,大変貴重な体験をさせていただきました。
 また,外国の方も参加されており,日本文化への高い関心をうかがえました。海外実務訓練などグローバル化に力を入れている技大ですので,国際交流をする機会も多くあります。茶道を学び,おもてなしの心を学んでいくことの重要性とそれを活かした活動を心がけていきたいと思います。
 茶道部は11月15日(日)に新潟市で開催されます学生茶会へも参加いたします。興味のある方はぜひ足をお運びください。 茶道部代表 中田 一石(機械創造工学専攻1年・奈良工業高専出身)

茶道部
堀先生と茶道部
床の間
お茶席 床の間

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050