学生生活

学生の活躍と貢献

2015.11.4

本学サークルTECが,小学校で実験ショーを行いました。

 10月18日(日)に,本学の子供向け科学ボランティアサークル「Technical Education Circle」(通称:TEC)が,見附市立今町小学校で開催された学習発表会内のプログラム「PTAオータムフェスティバル」において実験ショーを行ってきました。
 今回は液体窒素を用いて,液体窒素の中に風船やゴムボール,そして花火を入れるとどうなるか?という実験を行い,今町小学校の生徒の皆さんも真剣に考えながら学んでくれたようです。
 今後も,TECは工作教室の定期開催および,長岡市近郊のイベントなどでの毎回様々なものをテーマとした出張実験ショー等を行っていきますので,一人でも多くの子供たちが科学・技術の楽しさを知り,興味を持っていってくれることを願っています。
○学生からのコメント
 今回,TECは今町小学校で実験ショーをしました。
 TECが今町小学校で実験ショーをするのは今回が初めてです。そのため子どもたちがどういう反応をしてくれるのか少し不安な部分もありましたが,実験中の子どもたちのワクワクした気持ちがこちらにも伝わってきたので楽しく実験を進めることが出来ました。
 今回の実験ショーをきっかけに少しでもより多くの子供が科学はおもしろいと思ってくれると嬉しいです。
TEC 永吉 昂太(生物機能工学課程3年・香川高専出身)
   山﨑 智幾(機械創造工学課程3年・米子工業高専出身)

TECと生徒の皆さん
真剣に説明を聞く今町小学校の皆さん
TEC実演中
実演を行うTEC

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050