学生生活

学生の活躍と貢献

2015.11.4

本学悠久太鼓愛好会つるかめ会が,市内小学校で演奏と体験教室を行いました。

 本学の和太鼓演奏サークル悠久太鼓愛好会つるかめ会が,10月24日(土)に長岡市立浦瀬小学校で行われた「PTA親子ふれあい体験教室」において,和太鼓の演奏および体験教室を行いました。
 これは,「PTA親子ふれあい体験教室」内の「和太鼓体験教室」で本学つるかめ会が講師を務めさせていただいたもので,通常の和太鼓演奏の他,今回は浦瀬小学校の生徒の皆さんと共に曲を作り,一緒に演奏する体験コーナーも行われました。
 普段,ほとんど触れる機会のない和太鼓なので,難しくないかなど,つるかめ会のメンバーの不安もあったようですが,生徒の皆さんの飲み込みが早く上手に叩けており,とても有意義な体験教室となったようです。
 つるかめ会は,今後も市内近郊でのお祭りやイベント,および各種学校や高齢者施設等での演奏が多数予定されておりますので,機会があります際にはぜひ一度,本学つるかめ会の迫力ある演奏をお楽しみいただけましたら幸いです。

 悠久太鼓愛好会 つるかめ会

○学生のコメント
 悠久太鼓つるかめ会は,長岡市立浦瀬小学校にて開催されたふれあい体験教室に講師として参加してまいりました。
 一時間半の和太鼓演奏教室と,今までにない出演形式で多少の緊張もありましたが,和太鼓体験を通して児童の皆様と作業を進めていくにつれ緊張もほぐれ,おやつの名前を太鼓のリズムに置き換えた簡単な曲を作り,参加者全員で演奏することができました。
 この体験を通して,和太鼓の魅力について少しでも知っていただけたのではないかと思います。
悠久太鼓愛好会つるかめ会代表 岡田 侑大(機械創造工学課程3年・東京工業高専出身)

 

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050