学生生活

本学学生が「ながおか仕事創造アイデア・コンテスト」で,最優秀賞及び優秀賞を受賞しました!

2015.12. 4

 平成27年11月29日(日)に,アオーレ長岡にて「ながおか仕事創造アイデア・コンテスト」の公開審査および表彰式が行われ,本学の浴廣義紀さん(経営情報システム工学課程3年・徳山工業高専出身)が「起業アイデア部門」最優秀賞を,笠巻昇太さん(経営情報システム工学課程3年・松江工業高専出身)が「いいね!アイデア部門」優秀賞を,それぞれ見事獲得しました!
 こちらのコンテストは,「この取り組みをきっかけに若者の豊かな発想や興味を伸ばし,志を持って長岡の魅力づくりを支えてくれる若者が増え,将来の長岡を担う多様な企業家が生まれること」を目的に,今回が初めての開催となりました。
 「起業アイデア部門」は起業につながる新しい事業・商品に関する提案を,「いいね!アイデア部門」は長岡の地域資源(長岡花火,信濃川等)を活用したアイデアで,長岡市民が"あればいいな"と,あるいは長岡市外在住の方々が"行ってみたいな"と思うようなもの・ことをテーマに募集されました。
 浴廣さん,笠巻さん,おめでとうございます!

○学生のコメント
★起業アイデア部門 最優秀賞受賞 題目名「竹を原材料とした合成木材建材の製造・販売事業」
 この度は,ながおか仕事創造アイデア・コンテストにて最優秀賞をいただき,誠に光栄でございます。
 今回受賞させていただいた竹を利用した事業は,綿引先生からいただいた放置竹林の問題に関する情報をもとに考案しました。また,合成木材に関する知識は高専時代に得たもので,高専と技大で培ったものをうまく活用できたと感じました。
 今回のように若者の意見を発信できる場が増えることで,若者を中心とした雇用創出,地域創生につながることを願っています。
浴廣 義紀(経営情報システム工学課程3年・徳山工業高専出身)

★いいね!アイデア部門 優秀賞受賞 題目名「ワールドフェスタin長岡」
 審査員の方々に自分のアイデアを評価していただけて非常に嬉しいです。
 僕は,長岡にいる留学生と市民の距離がもっと縮まればいいなという思いと,簡単にはアルバイトができない留学生の生活支援になればいいなという思いから「ワールドフードフェスタ in長岡」というアイデアを考えました。グローバル化が進む中,雪国の地方都市から食べ物を通じて異国間の絆が深まることは,とても素敵なことだと思います。
 今後は食べ物以外の視点からも,異国間の絆が深まる方法について考えていきたいなと思います。
笠巻 昇太(経営情報システム工学課程3年・松江工業高専出身)

浴廣さん
最優秀賞受賞 浴廣さん
笠巻さん
優秀賞受賞 笠巻さん

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050