学生生活

本学学生が「大学・高専テクニカルアカデミー研究発表コンテスト」で,優秀賞を受賞しました。

2015.12.11

 平成27年12月2日(水)~4日(金)に東京ビッグサイトにて開催された「システムコントロールフェア2015 / 計測展2015 TOKYO」に,本学カオス・フラクタル情報数理工学研究室が出展しました。
 このイベントの中で行われた「大学・高専テクニカルアカデミー研究発表コンテスト」で本学の佐久間平輝さん(電気電子情報工学専攻1年・新潟県立巻高校出身)が光電融合型スマートセンシングを用いたBAI技術の開発(ヒトの脳波から感性を定量的に評価する技術及び身近にある機器を脳波で制御するといった,脳直結型制御の応用)についてを発表し,見事優秀賞を受賞しました。
 当イベントは「オートメーションと計測の先端技術が集う」を共通コンセプトに行われ,3日間で計約49,000名が来場。研究発表会ではイベントに出展した14校の大学・高専がそれぞれ研究内容の発表を行いました。

○学生のコメント
 この度は優秀賞を賜ることができ,大変光栄です。
 この賞を基に多くの方に感性を定量化する技術を知っていただき,医療や介護等の分野で応用されることを期待しております。
 今後も本研究の更なる発展を目指して取り組んでいきたいと思います。
佐久間 平輝(電気電子情報工学専攻1年・新潟県立巻高校出身)


佐久間さん
優秀賞受賞 佐久間さん

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050