学生生活

本学学生が「日本金属学会・日本鉄鋼協会北陸信越支部連合講演会」で,優秀発表賞を受賞しました。

2015.12.28

 平成27年12月5日(土)に富山大学を会場に行われた「日本金属学会北陸信越支部・日本鉄鋼協会北陸信越支部平成27年度連合講演会」において,本学の川本靖之さん(機械創造工学専攻2年・旭川工業高専出身)並びに松本拓也さん(機械創造工学専攻1年・茨城工業高専出身)の2名が,学生発表の部門でそれぞれの学術発表を行い,表彰されました。

○学生のコメント
・研究題目名「浸硫窒化したダイス鋼のトライボロジー」
 この度は,表彰していただき誠にありがとうございました。
 表彰を受けられたのは,言うまでもなく個人の力によるものではありません。
 日々,ご指導をいただいている先生方や,傍らで支えてくれる研究室のメンバー,様々な関係者の方々のおかげであると感じております。
 今後も,本研究の更なる発展を目指して取り組みたいと思います。
川本 靖之

・研究題目名「Mg-Al-Ca-Mn系高濃度合金圧延材の機械的性質及びミクロ組織に及ぼす中間焼きなましの影響」
 私はMg合金圧延材について研究に取り組んでおり,自身の力不足で行き詰ることも多くありました。
 その中で,このような優秀発表賞という形で,私の研究内容や発表を評価していただき,大変嬉しく思っています。
 関係者の皆様,並びにご指導いただいた鎌土先生,共同研究を行った共著者各位に,この場をお借りして心より御礼申し上げます。
 今後はこの経験を活かして,残りの学生生活や就職活動に励んでいきたいと思います。
松本 拓也

川本さん
川本さん
松本さん
松本さん

このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

TEL:0258-47-9253 | FAX:0258-47-9050