長岡技術科学大学 高専連携室

Google検索を利用する

よくある質問

ホームよくある質問 > 編入学試験について

編入学試験について

長岡技科大に関する情報や編入学試験に関する情報を知るには、どうしたらよいでしょうか?
本学の特色や教育等の概要をまとめた『大学案内』や、本学の各研究室の研究内容、一日の様子、学生の主な就職先などについて学生が分かりやすく書いた『研究室ガイドブック』という冊子があり、どちらもこのホームページで見ることができます。

また、本学の「募集の概要」については、ホームページに概要を掲載しておりますのでご覧ください。
募集の詳細については、募集要項にてご確認くださいますようお願いします。
募集要項(推薦・学力)の発表時期は、4月中旬の予定です。

資料請求方法については、こちらをご覧ください。

また、第3学年(学力)の過去問題も3年間分掲載しておりますので、ご活用ください。
なお、ご質問等がありましたら、下記までご連絡ください。

<問合せ先>
長岡技術科学大学学務部入試課入学試験第1係
電 話:0258-47-9271
E-mail:nyushigroup@jcom.nagaokaut.ac.jp
推薦入試について、1高専当たりの推薦人数の制限はありますか?
本学の推薦入試は、1高専当たりの推薦人数の制限はありません。
出願資格としては、以下のとおりです。
<出願資格(参考:平成27年度入試)>
平成26年度高等専門学校(商船高等専門学校の商船学科を除く)卒業見込みの者又は商船高等専門学校の商船学科を平成27年9月卒業見込みの者で、在学中の成績が上位に属し、出身高等専門学校長が人物及び学業ともに優れていると認めた者とします。
なお、この場合、同一人を他の国公立大学と重複して推薦できません。
大学独自の特待生制度があると聞きましたが、どのようなものでしょうか?
本学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)及び世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神を備えた人材育成を目指しています。このため、全国高専の卒業生等から特に優秀な学生を選抜し、大学院博士後期課程までの一貫教育によって優れた実践的・創造的能力を備えた国際的に通用するVOSの精神を備えた指導的技術者・研究者を養成することを目的に、「VOS特待生制度」を設けています。
「3年入学特待生」は、当該年度の第3学年推薦選抜試験の合格者で、「VOS特待生」又は「スーパーVOS特待生」を希望し、かつ申請要件を満たしている者から採択するものです。 申請要件としては、「VOS特待生」が、高専の3年次あるいは4年次の成績が極めて優秀(クラスで席次1位又は2位)であると認め出身学校長が推薦した者で、大学院修士課程まで進学する意欲があると認められる者であり、「スーパーVOS特待生」が、VOS特待生のうち、特に成績が優秀で大学院博士後期課程まで進学する意欲があると認められる者(高専の3年次及び4年次でクラスの席次が1位又は2位の者)です。
特典は、「VOS特待生」が、学部の入学料全額免除及び入学後2年間の授業料半額免除、「スーパーVOS特待生」が、学部と大がウインの入学料全額免除、学部から修士課程までの授業料半額免除、博士後期課程進学後は授業料全額免除です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
推薦入試で不合格となった場合、一般入試(学力)を受験することはできるのでしょうか?
できます。
その場合、再度、必要書類等を、本学所定期日までに送付していただきます。
また、詳細につきましては、募集要項に記載してありますのでご確認ください。

<再出願の必要書類等>
(1)入学志願票・写真票・受験票・検定料振込済証明書貼付票
(2)検定料(30,000円)
(3)返信用封筒

ページの先頭へ戻る


長岡技術科学大学 〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町 1603-1 TEL.0258-46-6000(代表)
Copyright(C);1995− Nagaoka University of Technology All Right Reserved