長岡技術科学大学 高専連携室

Google検索を利用する

先生方へ

経営情報系の実施状況

テーマ 高専−長岡技大連携でのイノベーションを探る
実施期間 8月28日(水)〜8月29日(木)
実施場所 マルチメディアシステムセンター
参加者数 高専教員11人、本学教員20人、計 31人
目的 今後、様々な分野でイノベーションの創出に向けた本格的な連携の深化を図るためには、高専と大学が情報共有できる場を設け意思疎通を図ることが必要とされる。本交流集会を、イノベーションを探る組織的・戦略的な共同研究のきっかけとする。また、本学経営情報系への要望をお聞きする機会とする。
内容

交流集会の趣旨説明およびテーマ説明の後、まず、参加高専の先生方に、高専および学科のご紹介を含め、近年の教育・研究における課題、具体的な取り組み事例、ならびに経営情報システム工学課程への要望、取り組んでいる研究内容等をプレゼンテーションしていただいた。その後、本系の研究室紹介を兼ね、各研究室において指導している学生の現状や研究内容などを中心に報告・発表をし、お互いの研究内容などについての現状を理解した。

お互いの発表終了後、お互いの現状を理解した上で、共同研究の可能性について模索もした。その一つの形として、学長戦略的経費Cの申請の紹介や具体的な申請方法の説明をした。さらに、平成24年度、平成25年度採択事例の紹介を行なった。それをふまえ、来年度学長戦略的経費Cの申請の可能性を模索した。その結果、いくつか共同研究を実施できる可能性があることが分かり、引き続き検討をすることとした。

最後に、経営情報システム工学専攻 修士2年生の中間発表会(ポスター発表会)に高専の先生方にも参加していただき、成長した学生の姿を見ていただくとともに、学生とも活発な議論をしていただいた。

ページの先頭へ戻る


長岡技術科学大学 〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町 1603-1 TEL.0258-46-6000(代表)
Copyright(C);1995− Nagaoka University of Technology All Right Reserved