新着情報

オープンキャンパス(7月25日)へのご参加ありがとうございました。

2010.7.30

 7月25日(日)に開催したオープンキャンパスには、高校生を中心として、県内外から約700名の皆様に参加いただきました。蒸し暑い天候の中、本学を訪問し、模擬講義や公開研究室など多様なプログラムに参加いただいたことに、心より御礼申し上げます。
 当日は、物質・材料系 松原浩准教授による模擬講義「良い大学の良い授業」を始め、45の研究室による公開研究室見学、学生による工学分野の説明、入試・学生生活・就職状況等に関する説明会や学生による英語のオーラルプレゼンテーション(研究論文発表)、学生宿舎見学ツアーなどが行われました。
 公開研究室見学では、現在各々の研究室が行っている最先端の研究を大学院生が分かりやすく解説し、参加者は、それぞれ興味・関心のある研究室を訪ね、熱心に説明を聞き、積極的に質問をしていました。

 また、オープンキャンパス終了後に行ったアンケートでは、
・「素晴らしかったです!広いキャンパス、立派な設備に、フレンドリーな学生さん。」
・「それぞれの分野で研究がすすめられており、良い環境が整っていると感じた。」
・「学生さんが優しくわからないことを教えてくれたので、そんな大学生になろうと思いました。」
・「この大学の研究が進めば、日本の科学技術はものすごく進化すると思う。そんな最先端の大学だと思うと、とても行きたくなった。」
・「チャレンジングな大学に驚き、広い分野の複合した研究が活発になると、更に新技術が立ち上がり、ますます魅力ある大学になると感じた。」
・「全体的に教員、学生共に良い印象を受け、楽しそうに発表していたのが強く記憶に残っている。
等々のご意見が寄せられました。

 今回参加できなかった方でも、本学では見学のご希望があれば可能な限り対応するようにしています。
夏休みの期間(土曜日・日曜日、8月12~16日を除く。)を利用して、ぜひ、長岡技術科学大学へお越しください。

【お問い合わせ】
 学務部入試課入学試験第2係
 Tel:0258-47-9258
 e-mail:

学長あいさつ 「地上や地下で働くメガマシン,そのダイナミクスを解く-さらなる安全へ-」
(機械・環境系設計工学研究室・システム安全系)
「百聞は一聴にしかず」
(サウンドコミュニケーション研究室・電気系