新着情報

メンタルヘルス講演会を開催しました。

2010.09.08

 本学では、9月6日(月)に山梨大学保健管理センター専任講師である伊藤美佳先生を講師に招き、「大学におけるメンタルヘルスとストレスマネジメント」と題し、メンタルヘルス講演会を開催しました。
 この講演会は、本学のファカルティ・デヴェロップメント(FD)及びスタッフ・デヴェロップメント(SD)研修のひとつに位置づけられ、全国労働衛生週間(10月1日~7日、スローガン「心の健康維持・増進 全員参加でメンタルヘルス」)にさきがけ、教職員及び学生を対象として、メンタルヘルスの意識啓発とストレスに対するセルフマネジメント法の習得を目的に開催されました。
 伊藤講師から、「自分を取り囲む状況や出来事といった外的要因に対し、自分自身の思考、感情、行動、身体反応が常にプラス思考の循環となるよう、時には楽観視することも大切です。」とのお話があり、緊張したときなどに平常心に戻れる呼吸法や、ストレスを感じたときのストレッチ法など、簡単にできるストレス対処法の紹介がありました。
 講演後は、「新型うつ病」や「不調をきたした人への対応」など、現代特有のテーマに関して、学長をはじめ教職員から活発な質疑が寄せられ、参加した教職員や学生は、熱心に耳を傾けメモをとる姿が多数見られました。