新着情報

平成23年度サークルリーダー研修会を開催しました。

2011.11.29

 平成23年11月26日に平成23年度サークルリーダー研修会を本学D講義室において実施しました。
 本研修会は、サークルの課外活動のあり方や問題点について討論を行い、リーダーとしての資質を向上させるとともに、サークル活動の活性化を図ることを目的として昭和62年度から開催しており、今年度は35サークル約60名の学生が参加しました。
 今回の研修会では、本学の教員を講師として迎え、学生時代の実体験を踏まえた課外活動に対する講演を行っていただくとともに、各サークルから活動状況や方針、安全・安心に対する取り組みについての発表が行われ、学生たちは先生方の講演や他のサークルの発表に熱心に耳を傾けていました。
 また、昼食時には、講師を囲んで講演の内容等への質問や意見交換を行うなど、交流を深める姿がみられました。
 研修会終了後のアンケートでは、「先生方の学生時代の貴重な体験談が聞けてよかった」「他のサークルの活動内容や安全・安心への取り組み状況がわかってよかった」「今日の研修会の内容についてサークルに戻って今後に活かしていきたい」といった意見があり、今後の課外活動にとって有意義な研修会となりました。

塩野谷 経営情報系准教授

坪根 電気系准教授

ドライヤー ブライアン 教育開発系助教

畦原 経営情報系准教授