新着情報

平成23年度第10回テクノ探検隊の収録が行われました。

2012.01.31

 地元の小学生が、本学や長岡工業高等専門学校の最先端技術に隠された謎を解くために結成された「テクノ探検隊」に扮し、本学や長岡工業高等専門学校の研究室に潜入して、様々な科学の謎を解いていくシリーズ番組「テクノ探検隊」(放送局 エヌ・シィ・ティ)の収録が1月28日(土)に長岡工業高等専門学校で行われました。
 探検テーマ「女子にも身近な科学 パンを作ってみよう」に5人の小学生が、長岡工業高等専門学校の「応用生物学研究室」に潜入してきました。
 今回は、身の回りにも科学がいっぱいということで、通常4時間かかるパン作りが、科学の力を使えば驚きの1時間でパンができる仕組みに挑戦しました。
 テクノ探検隊の隊員たちは白衣に身を包み、小麦粉と米粉の違い、酵母の観察やパンが膨らむ理由を勉強しながら、おいしいパンを焼きあげました。
 キッチンにある科学を考え、自分で作った焼きたてのパンを頬張り、充実したひと時を過ごした隊員たちでした。
 なお、この様子は「エヌ・シィ・ティ」にて次の日程で放送予定です。

放送日時(予定)
2月13日(月)午後4時30分~    他

 また、次の本学ホームページにおいても、エヌ・シィ・ティの放送終了後(3月以降)インターネット放送で見ることができます。

テクノ探検隊インターネット放送
http://oberon.nagaokaut.ac.jp/techno/index.htm

テクノ探検隊勢ぞろい。いざ出発! 酵母を観察する隊員
おいしく焼けたかな? さあ、試食です!!