新着情報

「NHK大学ロボコン2012」でアイデア賞を受賞~準決勝で東京大学に惜敗

2012.06.15

 6月10日(日)13時から国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「NHK大学ロボコン2012」において、本学のロボコンプロジェクト「長岡技科大吉(ナガオカギカダイガ)」がアイデア賞を受賞しました。トラブルにより競技課題をクリアできないチームが多い中で、本学のチームは競技課題を確実にクリアしてリーグ戦、準々決勝を勝ち抜き、準決勝に進出して昨年度決勝戦で敗れた東京大学と対戦しました。
 本学チームは順調に課題をこなし、先行する東京大学チームに肉薄したものの、勝利することはできませんでした。東京大学は金沢工業大学と対戦した決勝戦でも快勝して優勝し、8月19日に開催される「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト2012香港大会」に日本代表チームとして出場します。
 本学チームは競技課題が発表されてから、一丸となってロボット製作に取り組み、千回を越えるテスト走行により、発生する幾多の技術課題を着実に解決していきましたが、今年も頂点にはわずかに及びませんでした。しかし、技術の世界ではこのわずかな差を解消することは容易なことではありません。学生諸君の頂点を目指す挑戦を本学はこれからも応援します。
 「NHK大学ロボコン2012」の模様は7月1日(日)17時からNHK総合テレビで放映されます。本学チームの奮闘を是非ご覧ください!

           
緊張の一瞬本学チームの激走!
応援シーンアイデア賞を受賞!