新着情報

「ビジネスマナー研修会」を開催しました

2012.10.26

 平成24年10月21日(日)に同窓会と共催で、在学生を対象とした同窓会発足30周年記念事業「ビジネスマナー研修会」を開催しました。これは同窓会が主催する、在学生に対して行う初めての有料セミナーでもあり、サービス拡充のための実験的な試みでもあります。
 当日は株式会社シェリロゼから講師をお招きし、社会人としての心構えから、挨拶、表情、アイコンタクト、動作、身だしなみといったコミュニケーションの基本、さらに言葉遣い、名刺交換や電話対応、ビジネス文書・ビジネスメール作成まで、ディスカッションやロールプレイを重視した約7時間の研修を行っていただきました。

 講師の方は大変親しみやすく、実際の動作を交えてわかりやすく教えて下さったため、参加した17名の学生達も、大学の授業とはまた一味違った講義に耳を傾けながら、様々な実習を通して質問を繰り返し、楽しみながらビジネスマナーを学ぶことができました。朝から始まった研修会も、終わった頃には外はもう真っ暗になっており、大変充実した1日を過ごせました。

 参加者アンケートでは「量、内容ともに充実している」「実習が多く身につきやすい」「非常に良い雰囲気でセミナーを受けられた」「学んだことは価値の高いもので技大生には必要なものだと思った」「友達に勧めたい」など、ほとんどの学生から期待以上の内容だったとの意見が寄せられました。

 今後も同窓会と協力をし、学生支援の充実を図っていきたいと思います。