新着情報

長岡技学ルネッサンス講演会を開催しました。

2012.11.09

 本学は “ものづくり”の基礎となる“技学”を深化させ、長期に持続する新技術開発や新産業育成支援を通しての地域貢献の重要性を位置づけています。この為には社会の変化を先取りする対応が必要であり、各界の様々な分野から有識者をお招きし、各分野の現状と将来展開等について貴重なお話をしていただいております。

 今年度、平成24年11月7日(水)に第1回目の講師として、越後製菓株式会社 代表取締役会長の山崎 彬氏をお招きし、「技学の目指す知的財産の創造と利用 ~いかに地域生産・世界消費を実現するか~」と題し、未来への大きな夢と決意が端々に現れる講演をいただきました。

 山崎氏からは、技術を科学する「技学」の重要性と成功例、知的財産の利用と保護と戦略等について、自社の海外での取組みの事例(ビジネスモデル)を中心に、時折ユーモアを交えながら熱弁をいただきました。会場となったマルチメディアシステムセンターには多くの学生で埋め尽くされ、技学を目指す本学の学生にとっては大変有意義なものとなりました。

 本学では、今後もこのような貴重なお話をいただき、大学運営、或いは教育・研究に生かしていきたいと思っています。

学長

新原学長の挨拶

山崎氏

講演をする山崎氏

聴衆

講演に聞き入る参加者