新着情報

大学ロボコン2013 準決勝進出 2年連続ベスト4~技術賞、特別賞を受賞~

2013.06.11

 6月9日(日)に国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)において開催された「NHK大学ロボコン2013~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~」において、本学「ロボコンプロジェクト」チームは予選リーグ、決勝トーナメント準々決勝を勝ち抜き、準決勝へ進出しましたが東京大学に敗退し、ベスト4(技術賞、特別賞受賞)となりました。

 準決勝の相手は昨年と同じ東京大学、雪辱を期して臨みました。スタートは順調だったものの、両チームともマシントラブルに見舞われ、何度もリトライ(課題のやりなおし)することとなり、本学は一時リードしたかに見えましたが、及びませんでした。

 決勝戦は金沢工業大学VS東京大学、ハイレベルな戦いを金沢工業大学が僅差で制し、ベトナムで開催される「ABUアジア・太平洋ロボコン2013」に日本代表として出場します。

 本学チームは一丸となって最後まで技術的な課題の解決に全力を尽くしましたが、予期せぬマシントラブルに直面し、実力を発揮することができない中でベストを尽くしました。本学は学生諸君の頂点を目指す挑戦をこれからも応援して参ります。

 熱戦の模様は7月15日(月/祝日)11時~11時54分にNHK総合テレビで全国放映されますので、是非ご覧になってください!

課題クリアに沸く本学応援団 緊張の瞬間