新着情報

平成25年度第1回長岡技学ルネッサンス講演会を開催しました。

2013.07.03

 本学は“ものづくり”の基礎となる“技学”を深化させ、長期に持続する新技術開発や新産業育成支援を通しての地域貢献を大学の重要な使命の一つとして位置付けています。このためには社会の変化を先取りする対応が必要であり、各界の様々な分野から有識者をお招きし、長岡技学ルネッサンス講演会と題し、各分野の現状と将来展開等について貴重なお話をしていただいております。

 平成25年6月21日(金)に今年度第1回の講演会をダイハツ工業株式会社技術・調達管掌役員付け 理事の 北澤 栄 氏 を講師にお招きし、「グローバルエンジニア」と題し、世界で活躍するための素養についてご講演をいただきました。

 北澤氏からは、「チャンスを無駄にしてはいけない。そのチャンスがあったからこそ、今の自分がいる。」とご自身の体験をもとに世界各国でご活躍されたお話や、エンジニアに必要なビジネススキルを中心に熱弁をいただきました。また、質疑応答では学生からの多くの質問にも快くお答えいただきました。技学を目指す本学にとって教職員はもとより、学生にとっても大変有意義なものとなりました。

 本学では、今後もこのような貴重なお話をいただき、大学運営、あるいは教育・研究に活かしていきたいと思っています。

講演をする北澤氏 会場の様子