新着情報

平成25年度学生指導研究会を開催しました。

2013.12.05

 平成25年11月29日に本学マルチメディアシステムセンターにおいて「平成25年度学生指導研究会」を開催しました。

 本研修会は、日頃学生指導業務を担当している教職員が一堂に介して学生指導の諸問題について討議を行い、より一層の資質の向上を図ることを目的に毎年開催しているもので、今年度は本学の非常勤カウンセラーの三浦かおり氏より「技大生の『悩み』から考える学生支援のヒント」をテーマに講演いただき、約50名の教職員が参加しました。

 三浦氏からは、日頃本学学生の相談を受けているカウンセラーのお立場から、本学の学生がどのような悩みを抱えているのか、また、そのような悩みを抱えている学生に対し、具体的にどのような支援が効果的なのかという点について、参加した教職員の具体的事例を踏まえながら、講演いただきました。

 講演終了後の質疑応答の時間には、参加した教職員から実際の事例を交えた質問がいくつも寄せられるなど、本テーマに対する関心の高さが伺われました。

 本学では、今後も学生支援体制の更なる充実に向けて、引き続き取り組んで参ります。

           
三浦カウンセラー講演の様子
講演に熱心に聞き入る参加者寄せられた質問に答える三浦カウンセラーと三宅体育・保健センター長