新着情報

平成25年度サークルリーダー研修会を開催しました。

2013.12.05

 平成25年11月30日(土)に本学B講義室及び体育館において平成25年度サークルリーダー研修会を開催しました。

 本研修会は、サークル活動のあり方や問題点についての討論等を通して、リーダーとしての資質を向上させるとともに、サークル活動の活性化を図ることを目的として昭和62年度から開催しているもので、今年度は40サークルから51名の学生が参加しました。

 今回の研修会では、Office YouI コミュニケーション代表の金巻知子氏を講師にお招きし「リーダーシップを高めるためのやる気の出る体質・人間関係を知る」をテーマにご講義いただくとともに、ワークショップとして実際に体を動かしながら学ぶ、アイスブレーキングや問題解決・信頼関係構築のためのプログラムをご指導いただきました。

 研修会の中では、金巻講師から「自身の核がしっかりしているからこそ、相手を信頼してまかせることができる。リーダーが芯をしっかりと持っていれば、周りも共に支えあおうという共存関係が生まれる」といった、信頼関係構築に向けたレクチャーがあり、参加学生たちはその内容を体験型プログラムへの参加を通して身をもって学びました。

 また、“各サークルのリーダー”として参加した所属も学年も異なる参加者たちでしたが、本研修会を通じてそのような垣根も越えてざっくばらんに交流する良い機会にもなったようです。

 参加者たちにはリーダーとして、本研修会を通して学んだことや新たなつながりを各サークルの活動に活かしてくれることを期待します。

 <リーダー研修会内容>

 1.講義

   リーダーシップを高めるためのやる気の出る体質・人間関係を知る

 2.ワークショップ

   アイスブレーキング

   問題解決・信頼関係構築のためのプログラム

 講師:Office YouI コミュニケーション代表 金巻 知子 氏

     
金巻講師による講演信頼関係構築のためのプログラム実践中の様子