新着情報

「三機関(長岡・豊橋両技術科学大学、国立高等専門学校機構)が連携・協働した教育改革事業」で構築したGI-netでweb会議を開催しました。

2014.05.26

 5月22日(木)、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学、国立高等専門学校機構の三機関は、「三機関が連携・協働した教育改革事業」の運営方針等を決定する教育改革推進室会議を、本事業でVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を利用して構築した遠隔講義・会議システム「GI-net(グローバル・イノベーション・ネットワーク)」を活用し、初めてWeb会議で開催しました。
 長岡、豊橋、八王子、竹橋、仙台、長野の各会場が、各会場のモニターに一括表示され、会議は一堂に会した状態と同様に、今後実施する事業の審議や活動報告が行われました。また、出張者が自らのパソコンとインターネットを経由して参加することも可能であり、出張中の教職員も参加しました。
 教育改革推進会議はこれまで三者が集まりやすい東京で主に開催し、会場往復に要する時間が課題となっていましたが、GI-netの活用で事業推進の効率が著しく向上します。
 さらにこのシステムにより、各機関が持つ膨大な教育研究リソースを共有・活用することができるようになります。三機関は連携・協働して教育改革の実現を加速・促進してまいります。

本学から会議に参加する教職員(モニター画面は豊橋技科大会議室、高専機構会議室等)