新着情報

「高校進路指導・理科担当教員のための最先端技術見学会」を開催しました。

2014.08.12

 8月6日(水)に「普通高校の進路指導担当・理科担当教員のための最先端技術見学会」を開催しました。

 これは、普通高校の進路指導担当・理科担当の先生に本学への理解を深めていただき、進路指導や理科教育等に役立てていただくことを目的に毎年夏の時期に本学を会場に開催しているものです。

 5回目の開催となった今回は、猛暑の中、新潟県外10名、県内9名の高校教員の方々からご参加いただきました。

 当日は、新原晧一学長から挨拶があり、本学の紹介、入試情報、就職状況などの説明を行った後、福利施設、図書館、学生自習用パソコン室、研究成果の展示室「テクノミュージアム」などの学内施設見学、「機械・電気コース」、「環境・建設・生物コース」、「物質・材料・経営情報コース」の3コースに分かれての「最先端研究設備見学ツアー」と題した研究設備見学を行い、本学への理解を深めていただきました。

 最後に行われた質疑応答でも活発な意見交換等が行われ、ご参加いただいた高校教員の方々から、今後の進路指導等に役立つ内容であった等好評をいただき、充実した見学会となりました。

新原学長の挨拶 会場での大学情報説明
最先端研究設備見学の風景1 最先端研究設備見学の風景2