新着情報

科研費公募説明会および研究倫理研修会を開催しました。

2014.09.30

 9月24日(水)、本学講義棟A講義室において、「科研費公募説明会および研究倫理研修会」を開催し、約100名の教職員が参加しました。科研費公募説明会は、平成27年度科研費採択増に向けた意識の向上を図ることを目的としたもので、武藤理事・副学長のあいさつの後、文部科学省研究振興局学術研究助成課の小野耕志課長補佐から「科学研究費助成事業について―科研費を巡る最近の状況等について―」のご講演をいただき、科研費制度の概要、科研費の使い勝手の向上のための制度改善、平成27年度の科研費の公募等について説明がありました。説明会に参加した教職員は、興味深い内容に熱心に聞き入り、活発な質疑応答も交わされました。
 引き続き行われた研究倫理研修会は、今般決定された文部科学省が定める「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日付文部科学大臣決定)を受け、決定されたガイドラインの理解と研究者倫理の向上ならびに研究活動における不正行為の事前防止についての意識の向上を図ることを目的としたもので、研究戦略本部長の鎌土教授から「責任ある研究行為について」の講演があり、研究活動の不正行為に関する基本的考え方、不正行為が起こる背景、研究活動における特定不正行為等の説明がありました。研修会に参加した教職員は、研究活動における不正行為の防止及び学生への指導の重要性を再認識する機会となりました。

  
講演をする小野課長補佐

講演をする文部科学省研究振興局学術研究助成課小野課長補佐

講演をする鎌土教授

講演をする鎌土教授