新着情報

平成26年度学生指導研究会を開催しました。

2014.12.01

 平成26年11月26日に本学マルチメディアシステムセンターにおいて平成26年度学生指導研究会を開催しました。

 本研究会は、学生指導業務を担当している教職員が一堂に介して学生指導の諸問題についての討議を行い、より一層の資質の向上を図ることを目的として毎年開催しているもので、今年度は、本学学長特命アドバイザーであり、学生支援センターの学生なんでも相談窓口の相談員である、大河内邦子先生より「学生支援センターの半年間~支援と対応の具体例~」をテーマにご講演いただきました。

 大河内先生による、日頃学生支援センターで学生相談に従事されているお立場からの、本学の学生の悩みやそれに対する具体的な対応等についてのお話しに、参加した約40名の教職員は熱心に耳を傾けていました。

 講演終了後には、学生が気軽に立ちよれる場の重要性や学内連携の必要性などの意見が寄せられるなど、熱のこもった意見や質問が寄せられ、学生相談に対する関心の高さが伺われました。


○平成26年度学生指導研究会
日 時:平成26年11月26日(水)15:30~17:00
場 所:本学マルチメディアシステムセンター
講 師:大河内 邦子 学長特命アドバイザー
テーマ:学生支援センターの半年間~支援と対応の具体例~


大河内学長特命アドバイザー

大河内学長特命アドバイザー

熱心に聞き入る参加者

熱心に聞き入る参加者